前提・実現したいこと
180フレーム(3秒)ごとに半透明の円がランダムな箇所に流れて消えていくアニメーションを制作しています。
実行すると3秒ごとに円は表示されるのですが、流れる動きがつかず一瞬だけの処理になってしまいます。
どのようにすれば泡の動き(if内)が上手く動作するでしょうか?
該当のソースコード
Processing3.5.4を使用しています。
float y =2;//泡の動き
int tmi =100;//泡の透明度
float tki = random(50, 100);//泡の直径
void setup(){
size(1000, 1000, P2D);
frameRate(60);
}
void bg(){
noStroke();
beginShape();
fill(30, 40, 80);
vertex(0, 0);
vertex(1000, 0);
fill(0, 0, 0);
vertex(1000, 1000);
vertex(0, 1000);
endShape();
}
void draw(){
bg();
translate(500, 400);
rotate(radians(20));
ellipse(0,0, 50,50);
if (frameCount % 180 == 0) {
y=y+2;//上昇する動き tmi=tmi-3;//消えていく動き noStroke(); fill(200, 255, 255, 10+tmi);//徐々に消える泡 ellipse(0+random(-400,400) , 0+random(-400,400)+y, tki, tki);
}
}
試したこと
https://note.com/deconbatch/n/nb1b1dc857fe8
frameCountの処理はこちらを参考にさせて頂きました。
frameCountの部分のみなので回答のご参考になるかは分かりませんが、記載させて頂きます。
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2021/07/05 16:33