質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

913閲覧

python pyenvでエラーが発生する

yyyrrr

総合スコア17

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/04 10:14

Anacondaを使っていましたがpyenvに変更しようと思い、pyenvをインストールした後に、
pyenv install 3.9.5を実行しました。しかし下記のエラーが発生しました。
調べたところxcodeをインストールしないと解決できないっぽいのですがなぜxcodeが必要なのでしょうか?
pythonを使うのにxcodeを使う必要性がわかりません。
わかる人いましたら教えて欲しいです
https://qiita.com/nishina555/items/e23d73067a5cac182a63

//error configure: error: C compiler cannot create executables See `config.log' for more details xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Python Software Foundationが配布しているPythonはC言語で開発された言語処理系で、CPythonともよばれています。C言語で書かれたPythonのソースコードはオープンソースであり、誰でもダウンロードしてコンパイルして使用することができます。ソースコードをコンパイルして処理系を作成することをビルド(build)と呼びます。
利用者の便宜のために、Python Software Foundationはすぐに使えるビルド済バイナリも配布しています。また、Anacondaのようにビルド済バイナリのPythonとその他のライブラリを提供するコミュニティもあります。

公式サイトからPythonをインストールする場合、およびAnacondaでPythonをインストールする場合、通常はビルド済バイナリをインストールします。

しかし、pyenvはPythonをインストールする場合、ソースをダウンロードしてビルドします。そのため、pyenvを使う場合Cコンパイラ、ライブラリ、リンカが必要になります。

これが、Macでpyenvを使う場合にxcodeが必要な理由です。

投稿2021/07/04 11:04

ppaul

総合スコア24666

yyyrrr

2021/07/04 13:03

詳しく説明していただきありがとうございます! 大変勉強になりました????‍♂️ xcodeを入れるとなると迷いますね,,, PCにpythonをそのまま入れるのが一番いいのでしょうか?もし良ければ回答して欲しいです
ppaul

2021/07/04 14:56

個人の好み、どういうライブラリを使うかにによるので、どうするのが良いかといのは一概には言えません。 私自身はLinux(CentOS)とWindowsでPythonを使っていますが、PythonをビルドするのはLinuxの方だけです。 最初はビルド済の公式PythonかAnacondaで始めるのが無難です。
guest

0

Xcode と Command Line Tools for Xcode を混同しているようです(質問のqiitaの記事も)
Command Line Tools for Xcode は Homebrew をインストールする時にも必要になるもので、インストールを忌避することはないはずです。

macOSのセキュリティアップデートのタイミングでインストールし直さないといけなくなったりするようなので、質問者さんの状況もそうなのではないかと思いました。

再インストールしなければならないタイミングや、再インストールのよい方法がまだわかってなくて、私は困ったら、
https://developer.apple.com/download/all/?q=xcode Apple Developerのサインイン要
から都度手作業でやってます。

投稿2021/07/05 01:57

quickquip

総合スコア11065

quickquip

2021/07/05 02:05

個人的には、最初は"pyenvでanacondaを入れる"のが無難だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する