質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

994閲覧

SELECTで指定した列のうち、特定の列はGROUPの集約対象から除外したい。

JulieKenji

総合スコア4

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/02 01:19

編集2021/07/02 01:37

帳票作成ツールを用いて、帳票機能を作成しています。
(帳票作成ツール上でクエリを作成・発行し、取得したデータで帳票を出力する)
品目コードに対する品目名 等を取得する時、品目コードはグループに含めたいが、品目名はグループに含めたくありません。
単純に品目コードの隣に対応する品目名の列を置きたいです。

例えば、棚卸差異一覧表(理論数と実棚数の差異情報を保管場所、ロット、品目毎に集計する)を作成するとします。
このとき、棚卸日+保管場所+ロット番号+品目コード 単位で『理論数』、『実棚数』、『差異数』を集約したいです。

しかし、列取得の為、『保管場所名』、『品目名』、『在庫区分』をSELECT に含めると
GROUP BY に『保管場所名』、『品目名』、『在庫区分』を含めなければならなくなります。
どうすれば、『保管場所名』、『品目名』、『在庫区分』を含めずに同じ表を取得できるのでしょうか。

下記は棚卸差異一覧表の一例です。

【棚卸差異一覧表】
棚卸日|保管場所|保管場所名 | ロット番号 | 品目コード | 品目名 | 在庫区分 | 理論数 | 実棚数 | 差異数 |
|:--|:--:|--:|
|YYYYMMDD|540|第一工場|541234581|A58145|テスト品|通常|25,000|0|-25,000

よくよく考えてみると、保管場所名や品目名はコードに対して1:1なので
集約しても出力結果は変わらないと思いましたが、
やはり、グループに含めたくないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/07/02 02:23

具体的なテーブルのサンプルと想定する結果を提示下さい おそらくgroup byを曲解しているだけかと
JulieKenji

2021/07/02 04:42

申し訳ありません。 とりあえず、出力結果は想定通りになりました。 仰る通り、GROUP BY 、というよりSQLに関して、知識が乏しいのが主原因です。焦って質問をしてしまいました。申し訳ありませんでした。 SQLについて勉強します。 ところで、実務的でSELECT文に特化した良い書籍・サイトなどがありましたらご教授いただけないでしょうか。
yambejp

2021/07/02 05:01

group byで関係のないカラムを参照するにはmaxやminなどで 一つに絞り込むのがよく使われる手法です group by は基本中の基本なのでSQLの教本ならたいてい 丁寧に解説シてくれていると思いますよ
JulieKenji

2021/07/02 11:56

返信ありがとうございます。 MAX関数を用いてやる方法も考えていましたが、よく使われる手法なんですね。
guest

回答1

0

自己解決

グループに含めても結果に問題がないことを確認した。

投稿2021/07/02 11:57

JulieKenji

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する