質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

7035閲覧

Access フォーム チェックボックスの値を大きく見せたい

nyk.

総合スコア3

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/01 20:10

Access2013 32bit(Windows10 64bit ver.20H2)を勉強中の初心者です。
テーブルと連結したフォームで、数値型(0 or 1)のフィールドの値を基にチェックボックスを作成しました。
ただ、コントロールから作ったチェックボックスだと大きさが調整できない為、見せかけを大きくしたいです。

####1.やってみたこと
・チェックボックス:テーブルと連結しており、数値型(0 or 1)のフィールドの値を参照、[1]ならチェックが入る
・テキストボックス:上記チェックボックスの値がtrueになったら「✔」が表示される
・チェックボックスのラベル:テキストボックスの上に「最前」に配置し、ユーザがクリックしたらチェックボックスにチェックが入る

※ちなみに以下サイトを見ながら作成しました。
もう一度学ぶMS-Access|大きいチェックボックスを作る
リンク内容

####2. 解決したいこと
上記の各コントロールを配置しているフォームを開いたときに、想定通りにチェックボックスにチェックが入るが、テキストボックスには何も表示されない

設定方法が間違っているのか、もしくは他になにか方法があるのか、
ご教示いただければと思います。

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、Accessの内部動作では、ラベルを表示しようとしているが「見えていない。」のが原因かと思います。

推定原因
(A) ”レ”点の文字が、特殊なフォント(例えば絵文字、環境依存文字)など利用しているのでは?
(B) フォントのカラーが、透明または白色なのでは?

まずは、IIf に記入した”レ”点を、アルファベット文字に置き換えて、
きちんとIIfが動作しているのか確認したほうがいいでしょうね。

=IIf([チェック0]=True,"OK","")

もしIIfが期待通りに動作しているなら、ラベル側の書式設定が影響しているのでしょう。
この場合、表示可能なフォントやカラーを選んでやるといいでしょう。

回答追記

上記のことから、IIF の設定やフォント系統は問題なさそうなのです。
「数値型」のフィールドをTrue/Falseで判定しているのが間違いなのでしょうか

IIFで指定しているコントールの名前が、フォーム上に存在するコントールではなく、テーブルのフィールド名を指定しているのではないでしょうか?

=IIf([**ここの名前**]=True,"OK","")

もし、テーブルのフィールド名を指定している場合、テーブルの値が保存された(コミットした)状態になるまで、値は変わらないので、クリックしても見た目の表示は変更されない。という現状と一致します。

チェックボックスのコントール名に置き換えてやることで、イメージ通りの動作になります。

補足
レ点を表示させる方法を試してみたのですが、”チェック”を変換して表示される候補は、いろいろあるようですね。私の利用しているPCでは、環境依存文字ばかり候補に上がりました

イメージ説明

投稿2021/07/01 21:11

編集2021/07/02 03:40
Yoshi88

総合スコア623

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyk.

2021/07/02 01:11

回答ありがとうございます。 >(A) ”レ”点の文字が、特殊なフォント(例えば絵文字、環境依存文字)など利用しているのでは? ご教示いただいたように「OK」に変更してみました。 自分でクリックすると「OK」が表示されるのですが、フォームを開いたタイミングでは「空白」のままでした。 >(B) フォントのカラーが、透明または白色なのでは? 「OK」が表示されたため、あと設定を改めて確認しましたが、フォントの「前景色」は「#000000」になっていました。 上記のことから、IIF の設定やフォント系統は問題なさそうなのです。 「数値型」のフィールドをTrue/Falseで判定しているのが間違いなのでしょうか
nyk.

2021/07/03 02:00

追加の回答ありがとうございます。 遅ればせながら、現状を報告します。 >IIFで指定しているコントールの名前が、フォーム上に存在するコントールではなく、テーブルのフィールド名を指定しているのではないでしょうか? 一応コントロール名を指定できているようです。 >テーブルの値が保存された(コミットした)状態になるまで、値は変わらないので、クリックしても見た目の表示は変更されない 「テーブルの値を保存」しているところのタイミングがずれている為に変更できない、というのを解消してやれば何とかなりそうな気がしてきました。 vba側でその辺りを対応しようと考えているのですが、少々時間がかかりそうなので、今回の件は一旦クローズして後程解決方法を改めて投稿しようと思います。 改めまして、度々のご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する