質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

490閲覧

VS Codeの使い方について教えて欲しいことがあります。

talabagani

総合スコア50

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/01 10:47

編集2021/07/02 08:22

#[環境]
Java version 16.0.1
VS Code
Mac OS Big Surの環境です。
java -version
java version "16.0.1" 2021-04-20
Java(TM) SE Runtime Environment (build 16.0.1+9-24)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 16.0.1+9-24, mixed mode, sharing)
MacBook:09_MinutesToYearsandDayCalculator $

パソコン MacBook(Retina, 12-inch,2017), memory 8GB

#[エラー]

[学習状況]
2021年5月中旬から独学でJavaを学習しはじめました。
progateを3巡、ドットインストール1巡、スッキリJavaの本を8割読みました。現在、UdemyのJava Programming Masterclass for Software Developersというコースで動画を見たり、演習問題に取り組んでいます。

まだまだ初心者ですが真面目に取り組んでいるので、何卒、よろしくお願いします。

#[わからない事]
VS Codeの使い方で聞きたいことがあります。

Scanner scanner = new Scanner(System.in);のようなよく使う構文を自動で出るように登録する方法とかありますか?

public static void main(String[] args){}は 『main』と入力すると自動で出てきます。自動で出てくるものと出てこないものは初めから決まっていて後からは足せないのでしょうか?

イメージ説明説明](2e57ccb548788f457cb81d0e5dd0525d.jpeg)

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

jsonファイル

xyzにしてみました。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

[ファイル]-[ユーザー設定]-[ユーザースニペット]でJavaを選択。
C:\Users\username\AppData\Roaming\Code\User\snippets\java.jsonが作成されるので
下記を参考に追加してください。

Create your own snippets

サンプル記載しておきます(追記)

json

1{ 2 "template scan":{ 3 "prefix":"scan", 4 "body":"Scanner scanner = new Scanner(System.in);" 5 } 6}

投稿2021/07/01 11:09

編集2021/07/01 13:05
Crimson_Tide

総合スコア509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

talabagani

2021/07/01 12:48

リンクありがとうございました。試したのですが、jsonファイルに書き込むのにCスタイルで書かなければいけないというところで挫折しました。しばらくは地道に書いて行きます。ありがとうございました。
Crimson_Tide

2021/07/01 13:10 編集

「 support C-style comments」の部分のことですか?Cスタイルのコメントをサポートしているだけです。 //行をコメントとして扱える というだけです。 リンク先のサンプルをちょっと修正するだけでいいのですが、難しいですかね。 回答に最低限のサンプルを追記したので参考にしてみてください。
talabagani

2021/07/01 14:46

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 こんなに丁寧に教えていただいたのに、追加で質問をさせてください。 java.jsonにスニッパを二つ作って見ました。(写真下から2つ目) そして使ってみようとしたのですが、prefixを打ち込んでも全くbody部分が表示されないのですが、使い方を間違えているでしょうか?(写真したから一つ目) 再起動しても全く同じ状況なのですが、スニッパを使う時に、なにかすることがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。
Crimson_Tide

2021/07/01 14:57 編集

vscodeで3つエラーが出ていますよね。まずはそれを解消してください。 それと複数行は今の書き方では希望通りいかないと思います。 body:[ "1行目", "2行目", "3行目" のようにしてください。 13行目以降が見えませんが} で閉じられていますか?
Crimson_Tide

2021/07/01 15:02

ユーザー名表示されていますが大丈夫ですか?
talabagani

2021/07/01 21:54 編集

お返事ありがとうございます。 ユーザー名出てましたね。 黒塗りして写真を差し替えました。 複数行のbodyの書き方、直しました。 (写真下から2つ目) そして訂正したjava.jsonを使ってコードを書こうとしてみました。 (写真、一番下) (エラーメッセージはArrayと打っただけで出てくるのでご容赦ください。) そして、候補として出てくるスニッパに私が作ったスニッパがでてこないようです。通常はここで、作ったスニッパが出てくるものなのでしょうか?
Crimson_Tide

2021/07/01 22:41 編集

特別抑止するような設定をしなければ、出ると思います。 またjava.jsonの記述はエラー出ていないですし、問題なさそうに見えます。 確認ですが、main と入力した際は規定のpublic static void main(String[] args){} が表示されているのですよね? もう一つのエントリーのscannerも表示されないでしょうか? Arrayで候補が出ているときに下矢印キー押下して、表示されている候補より更に候補が出ないでしょうか。 出ているのであれば、setting.jsonに "editor.snippetSuggestions": "top", を追加することで候補の一番上にすることができます。 下矢印キーで出ないようであれば、setting.jsonを見せてもらっていいでしょうか。 他のツールか一般的にスニッパと呼ばれるのかもしれませんが、少なくともVSCodeでは スニペットと言われているのでそう呼称したほうがいいと思います。他の方に伝わらない可能性があります。
talabagani

2021/07/02 08:32

スニペット、教えてくださりありがとうございます。 ArrayListのスニペットは下矢印キーを押下して下の方をみてもみあたりませんでした。そこでArrayListのスニペットのprefixをxyzに変えてみました。そうしたらたくさんの候補がなくて見つけやすいと思ったからです。xyzと打ったところ、なにも候補が出ませんでした。 public static void main(String[] args){} なのですが、つい最近までmainと打つと出てきていたんですが、出なくなってしまいました。 こんなに質問にお付き合いくださり本当にありがとうございました。 これで解決しなかったら、素直にあきらめてしばらくは地道に書くようにしようと思います。 できないと、わからないことがあるとついそこから頭が離れなくなってしまいますが、そういうことを置いておいて次にすすむこともきっと必要なスキルなのかもしれないと考えるようにしようと思います。
Crimson_Tide

2021/07/02 09:40

setting.jsonの "editor.suggest.showSnippets": false, は自分で設定しましたか? 若しくは[ファイル]-[ユーザー設定]-[設定]で [テキストエディタ―]-[候補]-Suggest:Show Snippets の項目の (設定の検索にeditor.suggest.showSnippetsを入力で表示) チェックを外しても、この設定がfalseになります。 この項目がfalseになっているのが恐らく原因です。設定画面でチェックを入れるか,setting.jsonでtrueにしてください。 setting.jsonの編集方法ですが、カーソルのある行番号の左に鉛筆マークが出ると思います。クリックするとその項目の選択肢が表示されます。editor.suggest.showSnippetsでは"true" と"false"が表示されるので、trueを選択すれば設定がtrueに書き変わります。誤った設定を防げるので、この方法で編集したほうがよいと思います。 setting.jsonの各項目はカーソルあてれば説明がポップアップするので、設定が怪しそうなときは個々の項目を確認してみてください。 また"editor.snippetSuggestions": の項目をfirstにしてもらいましたが、ここがnoneになっているとやはり出現しません。 もし、またスニペットが出ない場合は、上記と合わせて、ここも確認してください。
talabagani

2021/07/02 23:09 編集

おかげさまで使えるようになりました! ありがとうございました。 setting.jsonの編集方法方法までご丁寧にありがとうございました。
guest

0

そんなしょーもないことにこだわるより、学習を進めていけばどうでしょう。

投稿2021/07/01 11:01

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

talabagani

2021/07/01 12:46

便利だなって思ったんですけれど、書ける人からするとしょーもないことなんですね。;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/01 13:47 編集

さすがC総合1位 しょーもない回答ですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問