質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

5621閲覧

SPFを設定後もメールがgmailの迷惑フォルダに入ってしまう

mocha1325

総合スコア20

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/30 05:12

編集2021/06/30 12:00

前提・実現したいこと

お世話になっております。

現在、ある一定の条件を満たした時にメールで通知をするプログラムを書いています。
メール送信はできるのですが、Gmailの迷惑メールフォルダに入ってしまうため困っています。

サーバー:Xサーバー
ドメイン:お名前.com

試したこと

Gmailに迷惑メール扱いされないように設定する方法【Xserver編】
を参考にSPFの設定を行いました。

SPF設定

その後SPFレコードが正しく登録できているかの確認のため下記を行いました。

【メールの詳細】

SPF: PASS(IP:**********)

【検証ツール】

kitterman

Mail sent from this IP address: ********* Mail from (Sender): info@******* Results - Permanent Error SPF Permanent Error: Two or more type TXT spf records found.

* 追記
コメントいただいた通り、TXTの文を一行にまとめたところエラーがなくなりました。
ありがとうございました!

Results - PASS sender SPF authorized

mxtoolbox

検証結果

ブラックリストにも載っていませんでした。

また、「迷惑メールではないことを報告」を押したgmailアカウントでは
普通のフォルダに届くようになったのですが、
新しく送るgmailのアカウントには迷惑メールに入ってしまう状態です。

現在使っているサーバー(Xサーバー)ではDKIM認証は行っていないのですが
dkim認証はせず、gmailにも届くようにできますでしょうか。

方法をご存知の方、またはこのようにやったらできた、
など教えていただけますととても助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
必要な情報等抜けていましたらご教授いただけますと嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは SPF の登録ミスを直してから、確かめたほうがいいですよ。

エラーメッセージの通り、2件以上のレコードが見つかっており、どちらが正しい内容なのか判別できない。という状態になっています。

Mail sent from this IP address: ********* Mail from (Sender): info@******* Results - Permanent Error SPF Permanent Error: Two or more type TXT spf records found.

添付された画像には、 ~all が2回記載されているので、ここが間違っています。

一般財団法人インターネット協会 有害情報対策ポータルサイト 迷惑メール対策編

投稿2021/06/30 06:07

編集2021/06/30 06:09
Yoshi88

総合スコア623

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mocha1325

2021/06/30 11:53

ご回答ありがとうございます! ~allが2回記載されているのがダメだったのですね! ご指摘いただいた通りSPFの設定を一行にまとめたところ、 kittermanでも「Results - PASS sender SPF authorized」となりました。 ですが、まだ迷惑メールには振り分けられてしまいます、、 SPF以外に対策できるポイントがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
Yoshi88

2021/06/30 12:12

IP アドレス指定での SPF 対策は、あまり有益ではないでしょうね。 機械的に設定を増やすことができる方法のため、いまどきのスパムサーバーから送られてくるメールでも同じように処置されているものがあります。 もし、企業の社員が使用するメールサーバーなら、サーバーの信頼性を上げるため”独自ドメインでSPF” だったり”独自ドメインでDKIM” は必須だろうと思います。
mocha1325

2021/07/01 03:36

ご返信ありがとうございます! そうなんですね、、! 現在独自ドメインでSPF対策をし、DKIM認証はできないようなので、 他のメール配信システム等を検討してみようと思います! もし、Yoshi88さんが企業のメールサーバーを使用する際にサーバーの信頼度を上げるためにやっている事や方法、または参考にしている記事などがありましたら、良ければご教授いただけないでしょうか?ぜひ学ばせていただきたいです!
Yoshi88

2021/07/01 11:17

企業用なら ”SMTP リレー”方式の導入を検討するといいでしょうね。 もし、企業様が 有料のクラウドサービスを利用している場合(GoogleWorkspace や Office365 なのど )、SMTP リレー方式を採用することが候補になります。 Google検索で "office365 gmail smtp リレー" としてみてください。 関連する情報がヒットします。
mocha1325

2021/07/01 13:02

私1人では辿り着けていなかったワードを教えてくださり感謝します! レピュテーションスコアの高いIPアドレスを借り、メール自体の到達率をよくするといった仕組みでしょうか。企業用の導入で悩んでいたため、為になる情報がたくさんヒットし、とても勉強になりました。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する