質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

851閲覧

顧客管理、入退室管理アプリ

Cabe

総合スコア24

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/29 05:28

ざっくりとした質問ですが、顧客管理、入退室管理のアプリを制作したいと思っています。
公文のような仕組みの習い事で地域のいろいろなところで講座を開催しており、講師も複数おります。
複数の教室を掛け持つ講師もいれば、生徒さんも複数通われる方がいらっしゃいます。
地域の会場のため、インターネット環境が整っておらずスマホで利用できるものが理想です。
入退室についてはLineもしくはメールでの通知ができるものが良いです。
理想のwebサービスはcomiruという塾の顧客管理サービスがかなり近いです。
時間がかかってもいいので勉強して自分で作ってみたいと思っています。

このようなサービスを作る際、プログラム言語はどれが最適なのでしょうか??

独学でWebサイトを作ったり、Javascriptの勉強中です。
プログラムのことはまだまだ知識が浅いですし、今やっている勉強とは遥にレベルの違う内容だと思います。
プログラムの世界が広すぎるので少しでも方向性を絞りたくこちらで質問させていただきました。
不適切な内容の質問でしたら申し訳ございませんがどなたかご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/06/29 05:39

> 不適切な内容の質問でしたら申し訳ございませんがどなたかご教授いただけると幸いです。 適切か不適切かで言ったら、どちらかと言うと「不適切」になるかもしれませんね。 [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking 質問内容と対応が真摯であれば低評価につながるとは限りませんけれども。 teratailトップページで「作りたい」で検索すると傾向が見えてきます。
Cabe

2021/06/29 05:48

検索すると確かに不適切なものに非常に近い内容でした。 こちらのサイトの利用方法を改めます。 ご回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この質問のタグに付いているプログラミング言語タグでよく見かける質問なのですが、

○○を作るために最適なプログラミング言語はどれでしょうか?という問いには

**やろうと思えばどの言語でも同じようなものが作れる。**だから好きな物を選んで勉強すればいい。
というような回答が付いています。

本件も同じです。作るものの方向性によって言語の向き不向きはありますが、
基本的に好きな言語を選んで勉強すればいい、それに尽きます。

まぁC言語とか、明らかにWebに向いていない言語じゃなければなんでも良いと思います。
まぁ適当に挙げるなら、PHP、Java、Python、Rubyとかですか?

後データベースも必要でしょうからSQLも要りますね。

この中でどれが一番向いているか、というのは要件次第なので、それはそれぞれの言語の特徴
について調べてみれば良いと思います。それこそ過去質問にも参考になる情報はあると
思うので。

投稿2021/06/29 05:37

編集2021/06/29 06:20
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/06/29 05:39

因みにプログラム言語、という言い方は基本的にしないのでプログラミング、 プログラミング言語と呼ぶべきです。
Cabe

2021/06/29 05:47

なるほどです!! 今はJavascriptの基礎勉強をしているのですが、理想のアプリの開発へのイメージが全く繋がらなく、どうしたら良いのだろうと思い、こちらで質問させていただきました。 コツコツと頑張ってみます!! ご回答ありがとうございました。
fana

2021/06/29 05:56 編集

> やろうと思えばどの言語でも って言いますが,「最適」という形で問うているのですから, AでもBでもCでも「やればできる」のだとしても 何らかの評価基準において,AよりもBの方が良いとか良くないとか,そういう話が欲しいのでしょう. 「好きなのを選べ」について言えば,選ぶための何らかの基準にできるような情報が欲しいのでしょう. > 少しでも方向性を絞りたく とのことですし. (teratailでやる話かどうか,ってのはまた別の話として) --- (とか書いてみている間に当の本人が退却済みという)
K_3578

2021/06/29 05:54

JavaScriptでも出来ないことはないと思います。 その理想のcomiruとやらを見たことないので知りませんが、 実際にサービスとして運用するならばアプリケーションを作ってはい、終わりではないので (当然、人の情報を預かる訳なのでセキュリティーも大事、というかセキュリティー関連が一番 時間掛かると思います。) 蛇足ですが、 開発するときは考えながら作るのではなく、考えてから作ってください。 予め仕様をしっかり明確に定めた上で作り始めないと、 開発中に方向性があっちこっちに飛んでどんどん時間を浪費する事になります。
K_3578

2021/06/29 06:21

>fanaさん なんかそういうのまとめている記事ないか探してたんですが、よく見るプログラミングスクールとかの 記事しか見つからなくて、仕方ないのでまぁ向いてる方であろう言語適当に挙げておきました。
Cabe

2021/06/29 06:46

方向性だけでも絞っていけたら今のどうして良いかわからない状況から少しでも前に進めるのかなとは思いました。 仕様を明確にしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する