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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenAL, 'alcOpenDevice' is deprecated(非推奨)

StormRider0602

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/06/28 07:46

実現したいこと

OpenALの理解を試みている、プログラミング初心者の学生です。
Xcodeを用いて1秒間440Hzのサイン波を再生したいと思っています。

困っていること

参考にしているコードが少々古いせいか、alから始まる各所において「macOS10.15以降、非推奨」と出てしまい、buildすることができません。現環境ではどのように書き換えれば実装することが可能でしょうか?また、もしよろしければこのようなバージョンの変化に対応するためには、どのように調べればいいのか(何を検索すれば良いのか、どこを見れば良いのか)?ご教授いただけると幸いです。

環境

MacOS 11.4
Xcode 12.5

ソース

C++

1#define _USE_MATH_DDEFINES 2 3#include <OpenAL/al.h> 4#include <OpenAL/alc.h> 5#include <array> 6#include <cmath> 7#include <limits> 8#include <thread> 9 10int main(){ 11 //OpenAlの初期化 12 ALCdevice* device = alcOpenDevice(nullptr); 13 ALCcontext* context = alcCreateContext(device, nullptr); 14 15 //1秒分のサイン波(440Hz)を生成 16 const size_t pcm_freg = 44100; 17 const float key_freg = 440.0; 18 std::array<ALshort,pcm_freg> pcm_data; 19 for(size_t i = 0; i < pcm_data.size(); ++i){ 20 pcm_data[i] = std::sin(key_freg*M_PI*2.0*i/pcm_freg) * std::numeric_limits<ALshort>::max(); 21 } 22 23 //バッファの生成 24 ALuint buffer_id; 25 alGenBuffers(1, &buffer_id); 26 27 //用意したサイン波をバッファにコピー 28 alBufferData(buffer_id,AL_FORMAT_MONO16,&pcm_data[0],pcm_data.size() * sizeof(ALshort),pcm_freg); 29 30 //ソースの生成 31 ALuint source_id; 32 alGenSources(1, &source_id); 33 34 //ソースに再生するバッファを割り当てる 35 alSourcei(source_id, AL_BUFFER, buffer_id); 36 37 //ソースの再生開始 38 alSourcePlay(source_id); 39 40 //1秒待つ 41 std::this_thread::sleep_for(std::chrono::seconds(1)); 42 43 //ソースへのバッファの割り当て解除 44 alSourcei(source_id, AL_BUFFER, 0); 45 46 //ソースの破棄 47 alDeleteSources(1, &source_id); 48 49 //バッファの破棄 50 alDeleteBuffers(1, &buffer_id); 51 52 //OpenALの後始末 53 alcMakeContextCurrent(nullptr); 54 alcDestroyContext(context); 55 alcCloseDevice(device); 56} 57

エラーコード(一例でalで始まる各所に同じエラー)

sound_test.cpp:19:25: warning: 'alcOpenDevice' is deprecated: first deprecated in macOS 10.15 - OpenAL is deprecated in favor of AVAudioEngine [-Wdeprecated-declarations]
ALCdevice* device = alcOpenDevice(nullptr);
^
/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX.sdk/System/Library/Frameworks/OpenAL.framework/Headers/alc.h:209:38: note: 'alcOpenDevice' has been explicitly marked deprecated here
ALC_API ALCdevice * ALC_APIENTRY alcOpenDevice( const ALCchar *devicename ) OPENAL_DEPRECATED;
^

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jbpb0

2021/06/28 23:30 編集

OpenAL is deprecated in favor of AVAudioEngine でググったら、いろいろ見つかります https://linustechtips.com/topic/1069629-apple-has-deprecated-openal-in-macos-1015-catalina/ で、なんとなく状況が分かります 今後は、Appleが提供するOpenALは使えなくなるようです (既に使えなくなってるのかも) https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/issues/20151 によると、OpenAL-softというものがあるとのこと https://openal-soft.org/ を見ると、Macでも使えるらしい そこで、 OpenAL Soft Mac でググってみます そうしたら見つかる https://shin.hateblo.jp/entry/2013/03/13/030450 に、OpenAL SoftをMacにインストールして、exampleをコンパイルして実行した例があります (「結論」は無視してください) また、HomebrewやMacPortsのページも見つかるので、それらを使えば、公式からソースを落としてcmakeしなくても、Macに簡単にインストールできそうです 以上のようにして、いろいろ検索して見つかったものを参考にしていけば、Appleが提供するのを使わなくても、今後もOpenALをMacで使えるのではないですかね
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