質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RStudio

RStudioは、Rのプログラミングを効率化する統合開発環境です。統計計算とグラフィックスができるプログラミング言語であるRのIDEでOSSで公開されています。ソースコードやコンソールなどが一つの画面に見やすく配置されている点が特徴。コマンド名以外に、関数名やパッケージ名も補完できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

927閲覧

R rmarkdown インストール時のエラー

haru_eagles_

総合スコア2

RStudio

RStudioは、Rのプログラミングを効率化する統合開発環境です。統計計算とグラフィックスができるプログラミング言語であるRのIDEでOSSで公開されています。ソースコードやコンソールなどが一つの画面に見やすく配置されている点が特徴。コマンド名以外に、関数名やパッケージ名も補完できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/28 02:06

編集2021/06/28 10:44

実現したいこと

RstudioにてRmarkdownを使えるようにしたい

試したこと・起きているエラー

RsudioにてRmarkdownのファイルを新規作成しようとすると
イメージ説明
との表示が出てくる
Yesを選択するとインストールウィンドウが開き実行されるがエラーが起き、ウィンドウが消える

コンソール画面にて
install.packages("rmarkdown")
を実行すると下記のエラーがでる

イメージ説明
イメージ説明

同じエラーだと思われる
Rマークダウンのインストールがうまくできません
を参考に、セキュリティソフトをオフにし、コンソール画面から試してみましたがうまくいきませんでした

補足

R 3.6.0
参考にしていたサイトR向けlLatex環境を整える

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

入れようとしているパッケージは幾つか他のパッケージに依存しています。その中には、特定のバージョン以上の別のパッケージが既にインストールされている必要があるのですが、現在インストールされているバージョンが古すぎて駄目ですよ。

……というようなことを訴えるエラーメッセージが出ています。

このように要求されているパッケージが入っておらず、それによってインストーラがエラーを吐いて止まる場合は、それらを手動で個別にインストールするしかありません。

投稿2021/06/28 04:11

KojiDoi

総合スコア13671

2021/06/28 09:03

回答ありがとうございます。 どのパッケージが古いかというのは、右下のpacksgesから確認すればいいのでしょうか
guest

0

#解決方法
インストールしているパッケージが古いということでしたが、xfun等がR3.6.3のもとに作られていました。

r

1次のパッケージを付け加えます: ‘xfun’ 2 3 以下のオブジェクトは ‘package:tools’ からマスクされています: 4 5 file_ext, Rcmd 6 7 以下のオブジェクトは ‘package:base’ からマスクされています: 8 9 attr, isFALSE 10 11Warning message: 12 パッケージ ‘xfun’ はバージョン 3.6.3 の R の下で造られました

ということで、R、Rstudio再インストール後、添付サイトを参考に設定したところうまくいきました。

回答ありがとうございました

投稿2021/07/01 15:30

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する