質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1095閲覧

HTMLにGUIを埋め込みたい

ryu-bamboo

総合スコア9

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/27 13:52

JavaFXで以前作ったGUIをウェブに表示したいと思い、調べていたのですが,
SpringBootを使えばいいらしいということしかわからなかったので

とりあえずSpringBootのプロジェクト内に簡単なJavaFXのプログラムを書いて、SpringApplicationを実行して、普通のGUIのようにwindowを表示するまではできました。

ただ、いかんせんSpringを使ったことがないもので、そこからどうすればHTMLに埋め込めるのかがわからなくなってしまいました。この先どうすれば成功できるでしょうか?

また、GUIをHTMLに埋め込むことは無理だという記事もあったのですが、それはほんとうでしょうか?

文章がわかりにくかったらおっしゃってください。文章力がないもので…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/28 04:48

Spring BootはあくまでWebアプリケーションなので、JavaFxとかほとんど関係ないのでは? >普通のGUIのようにwindowを表示するまではできました。 こちらそもそもどんなコードになってますか? ブラウザに表示できるのはWebアプリケーションであってデスクトップアプリケーションではないですし、JavaFXでできるのはいわゆる「WebView」と言われる「既存のWebページを表示させるブラウザのようなアプリ」 になると思います。 Spring関係ないです
ryu-bamboo

2021/06/28 08:46 編集

はい!Webページを開くとJavaアプリが実行されるようなものをイメージしていました。それで https://youtu.be/u0dEf-QN-90 を参考にしてSpringApplicationで実行するアプリを作ってたのですが、これだと単にJavaのプログラムをSpringプロジェクトしただけになってしまうのでしょうか? ここからwebページに組み込むことは出来ないのでしょうか?
shiketa

2021/06/28 12:11

SpringBoot(SpringFramework)は、Webアプケーションを作成するときに使われることが多いですが、バッチ処理などスタンドアロンなアプリケーションを作ることもできます。件のビデオはJavaFXとSpringBootを使って、GUIを提供するスタンドアロンなアプリケーションを作るものなのでしょう(全部は観ていません)。くどくど書いてもわかりづらいでしょうからこれ以上はやめておきます。 > ここからwebページに組み込むことは出来ないのでしょうか? Webページに、JavaFXのGUIを組み込むことは、できません。Webページに、Excelやnotepad.exeを組み込めないのとおなじことです。 尤も、わたしが無知なだけかもしれませんので、実現できたならばぜひその方法を教えてください。
ryu-bamboo

2021/06/28 13:56

そうですか、何度も助けていただいてありがとうございます、とても助かります! もし実現出来たら必ずお教えしますね!
m.ts10806

2021/06/28 21:25

システムコマンドを使ってjarなどをキックすることはできてもそれはあくまで起動でしかないので、埋め込むことにはならないし、Springも関係なくできることです。
guest

回答1

0

GUIをWebサイトで起動させるのは無理なので、諦めることにしました。

Springを使ってJavaFXを作成するのは、あくまでスタンドアロンのアプリを作るためであってWebアプリを作るためではないということがわかりました。

返信していただいた方々、とても助かりました、ありがとうございます。

投稿2021/06/28 14:03

ryu-bamboo

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する