質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

3445閲覧

別ブックにデータを転記、蓄積したいのですが、一部のみ何度も転記されてしまいます。

harryban

総合スコア4

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/27 09:33

編集2021/06/27 14:16

前提・実現したいこと

二種類のブックA,Bを使用し、Bに記入した複数行のデータをAに転記、蓄積できるシステムを作っているいます。一部のみ何度も転記されてしまうので、余分な転記がなくなるようなコードを書きたいです。

昨日teratailにてアドバイスいただき、無事転記システムを作成することができたのですが、その後自身で転記部分を追加したところ、以下のような問題が発生してしまいました。以下拙い説明かと思いますが、不明瞭な点があれば追記致しますので、皆様のご指摘、アドバイスいただければ大変嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のコードでブックBからブックAに転記を行なっています。昨日teratailにてアドバイスいただき、太字部分(C1, C2, J2の転記部分)以外の転記コードを無事に作成いただくことができました。ブックBのC1, C2およびJ2に記載される内容もブックAのデータベースに転記しようと思い追記したところ、C1, C2およびJ2のみ何度も転記されるようになりました。余分な転記回数は初回25回だったのですが、試すごとに26回、27回と増えていきます。エラーメッセージは出ておりません。

該当のソースコード

Sub Transfer() > ブックAにデータを蓄積していくため、ブックAの最終行を取得するためのgを指定しました。 g = Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row + 1 > ブックBの6行目から最終行目までの全てのデータを転機するため、ブックBの行をiとして指定し、For Nextを利用しました。 Dim i For i = 6 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row With Workbooks("B.xlsx").Worksheets("Input") Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A" & g) = .Range("A" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("b" & g) = .Range("B" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("c" & g) = .Range("C" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("d" & g) = .Range("D" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("e" & g) = .Range("E" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("f" & g) = .Range("F" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("g" & g) = .Range("G" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("h" & g) = .Range("H" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("i" & g) = .Range("I" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("j" & g) = .Range("J" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("k" & g) = .Range("K" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("l" & g) = .Range("L" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("m" & g) = .Range("M" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("n" & g) = .Range("N" & i) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("o" & g) = .Range(**"C1"**) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("p" & g) = .Range(**"C2"**) Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("q" & g) = .Range(**"J2"**) End With g = g + 1 Next i End Sub

試したこと

Debug StepInを利用して最初から確認したところ、For i = 6 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Rowで6行目から末行までの転記は問題なく行われます。しかしその後もループが循環し、ブックBのC1,C2,J2のみが何度も転記されてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2021/06/27 11:50

確認ですが、やりたいことは、説明では、 ブックB のデータを ブックA に転記することですよね。 しかし、コードを見ると、 ブックB の Inputシートのデータを、 ブックB の Sheet1 に転記するコードになってます。 提示のコードは実際に実行したコードに間違いないですか。 説明とコードが合致するように訂正してもらえませんか。
neconekocat

2021/06/27 12:25

明らかに自分が実行したコードと違うものを記載してるので問題点を指摘しようがないですね。
neconekocat

2021/06/27 13:51

本 当 に 自分が実行したコードを記載していますか? 前回の質問を見に行ったらベストアンサーはこのような回答をされていましたよ? For i = 6 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Workbooks("A.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A" & g) = .Range("A" & i) '略 g = g + 1 Next i 余計な編集なんてせずにVBEに書いてあるコードをそのままコピペしてください。
neconekocat

2021/06/27 14:32

では最後に1つ、Sub Transfer()が書かれているのはA.xlsmかB.xlsmかを記載してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

提示コードが正しい前提ですが、恐らくはこれで正常に動くのかと

VBA

1'For i = 6 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 2' With Workbooks("B.xlsx").Worksheets("Input") 3 4With Workbooks("B.xlsx").Worksheets("Input") 5 For i = 6 To .Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

投稿2021/06/27 14:37

neconekocat

総合スコア443

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harryban

2021/06/27 18:05

無事余分な転記なくシステムを作ることができました。ご丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する