質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

901閲覧

パッケージ化がうまく機能しません……

hirono_suke

総合スコア7

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 11:43

編集2021/06/25 23:36

前提・実現したいこと

現在「スッキリわかるJava入門第3版」でJavaを学習しているのですが、
別のクラスのメソッドを呼び出して実行するプログラムを書いたのですが、うまく機能しません。
どのような打ち手で改善されるか教えていただきたく思います。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ Calc.java:6: エラー: パッケージcalcapp.logicsは存在しません int total = calcapp.logics.CalcLogic.tasu(a,b); ^ Calc.java:7: エラー: パッケージcalcapp.logicsは存在しません int delta = calcapp.logics.CalcLogic.hiku(a,b); ### 該当のソースコード package calcapp.main; public class Calc{ public static void main(String[] args){ int a = 10; int b = 2; int total = calcapp.logics.CalcLogic.tasu(a,b); int delta = calcapp.logics.CalcLogic.hiku(a,b); System.out.println("足すと"+total+"、引くと"+delta); } } package calcapp.logics; public class CalcLogic{ public static int tasu(int a,int b){ return (a + b); } public static int hiku(int a,int b){ return (a - b); } } ```ここに言語名を入力 ### 試したこと 他の質問されていた方を参考にディレクトリの階層など工夫したのですが、うまくいきませんでした。 ![イメージ説明](fb90f5295ac685c89ad69af3e8693a67.png)![イメージ説明](6de0a485a3cd34fed6d75423c8e34ecc.png)![イメージ説明](0287f1fc1136854fb4bc991d590ff0f6.png) のような構成になっています。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 現在はAdoptOpenJDKの最新のものを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/25 12:15

同じ書籍の同じ場所の質問が幾度となく過去に出てたように思いますが、それらは参考にならなかったのでしょうか。
hirono_suke

2021/06/25 12:30

それらを参考にして何度か改善は試みました。当初はcalcappディレクトリを入れてなかったので、質問の回答を参考に入れてみる、コードも成功された方のものを拝見してまねてみるなどしてみたのですが、うまく機能することはありませんでした……
m.ts10806

2021/06/25 12:31 編集

コーディングにはどのエディタ使ってますか? 環境構築はどのようにしましたか? ディレクトリ構成はどうなっていますか?(今の情報では分かりづらいです。画像が良) パッケージはあまり「ディレクトリ」としてとらえない方が良いと思います。
hirono_suke

2021/06/25 13:07

エディタはatomを使用しています。 環境構築は以下のサイトを参考に行いました。 https://www.javadrive.jp/start/install/index6.html#section4 その他の環境構築は特に行っておりません。 ディレクトリ構成は画像の通りです。手書きですがご容赦ください……
m.ts10806

2021/06/25 13:13

ちなみにhelloworld レベルのプログラムは動いてるんですよね?
hirono_suke

2021/06/25 13:19

それは問題なく動いております。 パッケージ化するまでは教材の通り正常に進めることができていました。
m.ts10806

2021/06/25 21:16

絵だと手書きで伝わらない部分もあるので、私が回答で提示したようなエクスプローラの画面キャプチャを。 回答に書いたように、正しい構成なら動きます。
hirono_suke

2021/06/25 23:37

先ほどディレクトリ構成を画面キャプチャに変更いたしました。確認のほどよろしくお願いします。
m.ts10806

2021/06/26 06:48

実行はどのようにしてるのでしょうか。
hirono_suke

2021/06/27 05:26

返信遅れました。 先日から自分でいろいろ試した結果、何とか成功させることが出来ました。 コマンドプロンプト上での実行パスをjavac Main.javaからjavac calcapp/main/Main.javaに変更したらうまくいきました。 私のディレクトリの認識が浅かったようです。m.ts10806様が仰ったように、「コードを打ってから実行までどういう手順を踏んだか」を今後はしっかりと確認してこうと思います。 ここまで熱心に私にお付き合いいただきましたありがとうございました。また別の機会がありましたらよろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ちなみに同じコードで下記のような構成で、ちゃんと動いています。
イメージ説明

実行結果

plain

1足すと12、引くと8 2

私はEclipseというIDEを利用しています。

パッケージとディレクトリが合ってないとか、そのあたりは疑った方が良いと思います。
「コードを打ってから実行までどういう手順を踏んだか」確かめてみてください。

投稿2021/06/25 12:36

m.ts10806

総合スコア80854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問