質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

4873閲覧

Custom Post Type UIで作成したカスタム投稿と通常の投稿のカテゴリーを分けるには

kanoccc

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/11 04:17

度々質問失礼致します。

現在wordpressの投稿から、別のwordpressのカスタム投稿に引っ越しする作業を行っています。
(投稿からカスタム投稿へのインポートはできないため、一度投稿にインポートしたものを、プラグインの『Convert Post Types』を使用して、投稿内容をカスタム投稿に移動しようと思っています。)

Custom Post Type UIでカスタム投稿タイプを作成した際に、ビルトインのカテゴリにチェックを入れたところ、通常の投稿のカテゴリと共有されてしまうので、作成したカスタム投稿ページのカテゴリー・アーカイブをたどっていくと通常投稿の方に行ってしまいます。(タグも同じく)

###起きている問題

[作成したカスタム投稿タイプ名:test]
作成したカスタム投稿のウィジェットのカテゴリリンクやパンくずリストから辿って行った際に、
○○○.com/test/カテゴリ名 と表示されてほしいのに、 ○○○.com/カテゴリ名 へと行ってしまう。

========================

Custom Post Type UIでタクソノミーを作成して追加すると、
○○○.com/test/タクソノミー名/カテゴリー名 になってしまうので、
なんとか ○○○.com/test/カテゴリ名 という表示になるようにしたいです。(タグも同じく)

何度も質問をして申し訳ないのですが、あとちょっとで完成できるという所まで来ていると思うので、
お心当たりの方はお知恵を貸して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

追記:
タイトルの内容とは異なりますが、「この引越し方法だともっと効率よく、また簡単にできる」等のアドバイス・参考URLなどがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

投稿からカスタム投稿へのインポートはできないため

**「Really Simple CSV Importer」**ならインポートできるのではないでしょうか。


【[WP]記事の更新も可能なCSVインポート用のWordPress プラグイン「Really Simple CSV Importer」】
http://www.webantena.net/wordpress/plugin-really-simple-csv-importer/

カテゴリーをサポート
タグをサポート
カスタムフィールドをサポート
Smart Custom Fields をサポート
Custom Field Suite をサポート
Advanced Custom Fields をサポート
カスタムタクソノミーをサポート
カスタム投稿タイプをサポート


【Really Simple CSV Importer 日本語解説&カスタマイズ例】
http://notnil-creative.com/blog/archives/3465

・CSV から記事の新規追加が可能
・CSV から既存記事の更新(上書き)や削除が可能
・カスタムフィールドにも対応
・カスタム投稿タイプにも対応
・カスタム投稿タイプの親子記事にも対応


【Really Simple CSV Importer - WordPress Plugins】
https://wordpress.org/plugins/really-simple-csv-importer/


追記:

Custom Post Type Permalinksを使用すればアーカイブパスにおけるタクソノミー名の問題は解決できるかもしれません。下記記事はあれこれ書いていますが、「○○○.com/test/タクソノミー名/カテゴリー名」⇒「○○○.com/test/カテゴリ名」を実現しています。

【カスタムタクソノミーのパーマリンクで絶望的な404から抜け出した方法 | codaMac.jp】
http://www.codamac.jp/blog/custom-taxonomy-404/

投稿2016/05/11 04:57

編集2016/05/13 02:36
kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanoccc

2016/05/11 07:03

お世話になっております。 ご回答有難うございます。 CSVを使った引っ越しなのですが、元のブログの記事が多すぎる(4400件程)のか『WP CSV Exporter』を使用して記事の書き出しをしようとしても画面が真っ白になってしまい、まずCSVのエクスポートが出来ない状態です。 なので、wordpressに元からあったエクスポートの機能を使って、カテゴリ別にXMLファイルをDLして、 これを引っ越したい先のwordpressのインポート機能から、投稿へインポートしました。 この投稿の中身をカスタム投稿にしたいため、予め『Custom Post Type UI』を使ってカスタム投稿タイプを作成しておき、そこに『Convert Post Types』にて移動させようとしたところ、上記質問のような、カテゴリが共有されてしまっているという現象が起きています。 説明不足ですみません。 なので今、XMLで書きだしたものを移動してきて、投稿ページに仮置きしている状態になっています。 CPT UIのビルトインでカテゴリーとタブにチェックを入れる横に、(WP標準)とあるので、投稿ページと共有になってしまうのはなんとなく分かるのですが…、 GoogleAnalyticsでチェックをしている兼ね合いがありまして、なんとか前のwordpressからURLもカテゴリ・タブの階層も変えずに引っ越しができれば…!と思っております。
kei344

2016/05/11 08:42

プラグインは様々なので多数の記事に対応しているのかはプラグインによると思います。「Really Simple CSV Importer」はエクスポートも含め出来るようなのでお勧めしたのですが、要件に合わないようですね。
kanoccc

2016/05/13 01:08

間が空いてすみません。 この件について、起きてる問題の要点がうまくまとめられず分かりづらい質問をして申し訳ありません。 今あるものを活かしてできないかもう少し試して、もしそれでも上手く行かなかったらエクスポート・インポートからやり直そうと思います。 ご回答頂き有難うございました。
kei344

2016/05/13 02:36

追記しました。
kanoccc

2016/05/13 06:59

度々有難うございます。 ひとつお聞きしても良いでしょうか? 上記に追記して下さったCustom Post Type Permalinksを使用することによって/taxonomy/部分を削除できることは分かったのですが、 投稿ページのカテゴリの内容をそのまま、カスタム投稿のタクソノミーにコピーもしくは移動してくることは可能なのでしょうか?
kei344

2016/05/13 07:11

「カテゴリ」⇒「カスタム投稿のタクソノミー」に変更するプラグインなどがあるかもしれませんが、タクソノミーはタームと紐付くものなので、そこを書き換えるとなると簡単には行かない気がします。
kanoccc

2016/05/13 07:23

有難うございます。 今週中、時間を見て色々検索して探してみたりはしたのですが、同じようなことをしようとしている件が見当たらず難しいということが分かりました。 エクスポートした記事を破棄するのは惜しいのですが、まずReally Simple CSV Importerを使用して、記事を移動してくるところからやり直そうと思います。 色々アドバイスくださり、本当に有難うございました。
kei344

2016/05/13 07:36

解決された際には、検索でこのページに辿り着く「同じ問題に悩む人」が助かると思いますので、できればでよいので手順などを新規回答に書いていただければと思います。よろしくお願いします。
kanoccc

2016/05/13 07:42

了解いたしました。 解決した際には、回答に記させて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問