質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

2回答

1139閲覧

購入回数の集計について

dai5500

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/24 14:39

Big queryの記述について教えて下さい。

下記のようなテーブルがあり、
各ユーザーの購入回数及び指定の回数で何を買ったか知りたいです。
こちらご回答教えて頂けますと幸いです。

表:テーブル

ユーザー名購入日時購入アイテム
二郎2021−06−24
二郎2021−06−23
太郎2021−06−24
太郎2021−06−23

欲しいアウトプット①
ユーザー別の購入回数

ユーザー名購入回数
太郎

欲しいアウトプット②
ユーザーが二回目に買う商品

購入商品件数

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/06/25 01:34

>ユーザー別の購入回数 なぜ太郎だけ集計されているのでしょうか? 太郎を指定する条件がどこかにあるのでしょうか? > ユーザーが二回目に買う商品 太郎も二郎も2回目かっているのは靴ではないのでしょうか?
guest

回答2

0

ありがとうございます!
できました!

投稿2021/06/26 15:49

dai5500

総合スコア5

0

ベストアンサー

それぞれ以下のようになるかと思います。

欲しいアウトプット①:

SQL

1SELECT ユーザー名, COUNT(*) 2FROM テーブル 3GROUP BY ユーザー名 4HAVING ユーザー名 = '太郎';

欲しいアウトプット②:

SQL

1SELECT 購入アイテム, COUNT(*) 2FROM ( 3 SELECT *, ROW_NUMBER() OVER (PARTITION BY ユーザー名 ORDER BY 購入日時) AS ROWNUM 4 FROM テーブル 5) AS T 6WHERE ROWNUM = 2 7GROUP BY 購入アイテム;

投稿2021/06/24 16:42

neko_the_shadow

総合スコア2230

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する