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javascript で配列要素についてコールバックの処理を待つ方法

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okutann0529

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前提・実現したいこと

Javascriptにて、
配列の各要素について、コールバック処理を待ってデータの代入をしようとしています。
コールバック処理の内容はデータのロードです。
model_data.Get_LoadState()でデータロードの状態を参照しています。

発生している問題・エラーメッセージ

単独の変数に対してコールバック処理を待って代入することはできましたが、
その処理を配列各要素に対して行う処理について記述できません。

単一変数での場合:

var Model;
var A = new ClassA();
function waitforload() {
    if (A.model_data.Get_LoadState() == false) {
        setTimeout(waitforload, 10);
        return;
    }      
    Model = A.model_data.Get_Model();
}
waitforload();

行いたい処理

var Model = new Array();
for(i=0;i<model_data.lungth;i++){
    var A = new ClassA();
    function waitforload() {
        if (A.model_data.Get_LoadState() == false) {
            setTimeout(waitforload, 10);
            return;
        }      
    Model[i] = A.model_data.Get_Model();
    }
}
waitforload();

デバッグ時に確認できたこと、

Model[i] = model_data[i].Get_Model();
が実行されるときには、iが範囲外となり、参照うまくいきません。

コードは一部本来のものとは異なっております。
非常に困っておりまして、ご回答いただけるとありがたいです。

追記

three.jsを用いてjson形式で書きだしたデータをファイル名で読み出して、
取得データからメッシュを返すクラスを作りました。

C_Model = function() {
    //ジオメトリを保持
    this.Geometory = null;
    //マテリアルを保持
    this.Material = null;
    //パーツ読み込み完了フラグ
    this.LoadFlag = false;
    //パーツファイル名
    this.JSONfilename = false;

};

//保持しているジオメトリとマテリアルでメッシュを作って返す。
C_Model.prototype.Get_Model = function () {
    var tmp = new THREE.Mesh(this.Geometory, this.Material);
    return tmp;
};

//指定されたファイル名に基づいて、ジオメトリとマテリアルを取得
C_Model.prototype.Load_Model = function (JSONfilename) {
    this.JSONfilename = JSONfilename;
    var loader = new THREE.JSONLoader();
    var obj = this;
    var func = function (Geometory, Material) {
        obj.Collback(Geometory, Material);
    }

    loader.load(JSONfilename, func);
};

C_Model.prototype.Collback = function(Geometory, Material) {
    //console.log(Geometory);
    //console.log(Material);
    this.Geometory = Geometory;

    this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material);

    this.LoadFlag = true;
    console.log("LOAD-"+this.JSONfilename+"-FINISH");

};

C_Model.prototype.Get_LoadState= function(){
    return this.LoadFlag;
};

このクラスを用いて複数データのメッシュデータを得て、
それを配列要素に一つづつ読み込もうとしています。

こちらのクラスを使用して単一のモデルを読むだけであれば、

var model_data = new C_Model();

var Model = null;

model_data.Load_Model("model.json");

function waitforload() {
    if (model_data.Get_LoadState() == false) {
        setTimeout(waitforload, 10);
        return;
    }
    Model = model_data.Get_Model();

    scene.add(Model);
}

waitforload();

とすることでModelにデータを読み込めています。

modelを配列化してそれぞれにデータの取り込みをしたいと考えています。

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  • tkanda

    2016/05/10 23:41

    この model_data というのは、サーバーから ajax かなにかでロードしてるのですか?そのあたりを詳しく説明すると、回答が付きやすくなると思います。

    キャンセル

  • okutann0529

    2016/05/11 20:48

    ソースコードを追加させていただきました。 model_dataはLoad_Modelでオブジェクトのjsonファイルのロードを行います。 ロード自体はTHREE.JSONLoader();のloadメソッドを利用しています。 わかりにくいところがあり申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

    キャンセル

回答 3

+1

目的のコードを完全には掴みきれてませんが、配列を非同期に連続処理させたいコードと認識しました。
下記コードでどうでしょうか。
(「Promise を使え」という声があがりそうですが)

'use strict';
function ClassA () {}
var models = [],
    data = {length: 4};

setTimeout(function waitforload (models, length) {
  models.push(new ClassA);

  if (models.length < length) {
    setTimeout(waitforload, 10, models, length);
  } else {
    console.log(models);
  }
}, 10, models, data.length + 1);

Re: okutann0529 さん

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  • 2016/05/11 21:25 編集

    回答いただきありがとうございます。
    回答を参考にしながらコードに適用したのですが、
    うまくいきませんでした。
    コードを追記させていただいたので、ご確認いただければ幸いです。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

基本的にループ処理ではなく、イベントドリブンな処理にすると整理できます。
ここで言うイベントドリブンは、一つのファイルのロードが完了したら、それをトリガーとして次のファイルのロードを開始する、というのを繰り返すことで、すべてのファイルをロードする、という意味です。

例えば以下のように書くことができます。

var model_files = ['model1.json', 'model2.json', 'model3.json'];
var model_file_index = 0;
var models = [];

function loadNextModel()
{
  var filename;
  if (model_file_index < model_files.length) {
    filename = model_files[model_file_index];
    models.push({file: filename, model: new C_Model()});
    models[model_file_index].model.Load_Model(filename);
    model_file_index++;
  } else {
    console.log('全ファイルロード完了!');
  }
}

loadNextModel(); // 一つ目のファイルのロードを開始する

まず、ループ処理を上記のように修正し、C_Model.prototype.Callback() を以下のように改造します。

C_Model.prototype.Collback = function(Geometory, Material) { 
    this.Geometory = Geometory;
    this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material);
    loadNextModel(); // 次のモデルデータをロードする
};

ご参考になれば。

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  • 2016/05/11 22:10

    ご回答ありがとうございます。
    適用して確認してみました。
    1ファイル目の読み込みはうまくいっているようなのですが、
    JavaScriptC_Model.prototype.Collbackの中でloadNextModel()
    の定義が見つからないためエラーになってしまいました。

    キャンセル

  • 2016/05/11 22:40

    loadNextModel() はグローバルスコープに書きましたか?

    $(function() { ..... }); のようなfunction(){} スコープの内側に書かれていませんでしょうか。

    C_Model.prototype.Callback() から参照できるスコープ内に記述する必要があります。

    キャンセル

  • 2016/05/11 22:45 編集

    グローバススコープでの記述はしていませんでした。
    確かにクラス内から参照できませんよね。

    イベントドリブンな処理を意識して(正しく意味を解釈で来ているかは別として)コードを以下のようにしたところモデルデータの複数読み込みに対応できました。
    C_Model.prototype.Collback = function (Geometory, Material) {
    //console.log(Geometory);
    //console.log(Material);
    this.Geometory = Geometory;

    this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material);

    this.LoadFlag = true;
    console.log("LOAD-" + this.JSONfilename + "-FINISH");
    };
    に戻し、
    //ファイルの読み込みを一通り実施
    for (var i = 0; i < model_files.length; i++) {
    model_data.push(new C_Model());
    model_data[i].Load_Model(model_files[i]);
    }

    function waitforload()
    //読み込み対象をmodel_file_indexでカウントし確認
    if (model_data[model_file_index].Get_LoadState() == false) {
    setTimeout(waitforload, 10);
    return;
    }
    Model[model_file_index] = model_data[model_file_index].Get_Model();
    scene.add(Model[model_file_index]);
       //ロードできたのでmodel_file_indexのカウントアップ
    model_file_index++;
    if (model_file_index < model_data.length){
    waitforload();
    }else {
        //全データロード完了
    return;
    }
    }
    waitforload();

    こちらで対応することができました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

0

普通に無限ループかましちゃうのはダメなんですか?

var Model = new Array();
for(i=0;i<model_data.lungth;i++){
    var A = new ClassA();
    while ( !A.model_data.Get_LoadState() ) {}
    Model[i] = A.model_data.Get_Model();
    }
}

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  • 2016/05/11 21:28 編集

    回答いただきありがとうございます。
    適用して確認しました。
    無限ループをいれた場合、
    C_Model.prototype.Collback がいつまでも呼ばれず、
    フラグが変わらないために、ループからぬけられないことがわかりました。
    setTimeoutなのかコールバック処理をしないといけないと思っています。

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