質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• CakePHP

2362questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

CakePHPの404ページViewをPCとスマホで分けたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,254

smnsmn

score 160

CakePHP2系です。

スマホ用URLの場合、スマホに合わせた404エラーページを表示したいです。
1系の古い情報しかなく、うまくいかないため質問させて頂きました。
スマホの場合◯◯/smart/〜〜というURLになるので、下記のように判定させていますが、PCのエラーページが表示されてしまいます。

app_error.phpの記述がおかしいのだと思いますが、調べても理解できず、お力をお借りしたく存じます。
何卒、アドバイスよろしくお願い致します。

//app/app_error.php
<?php
class  AppError extends ErrorHandler {

public function error404($params) {
        if (isset($this->params['prefix']) && $this->params['prefix'] == 'smart') {
            $this->controller->layout = 'smart_error';
            parent::error404($params);
        } else {
            $this->controller->layout = 'pc_error';
        }
}

Viewは端折っていますが下記のようになっています。

//View/Errors/smart_error400.ctp
<?php $this->layout = "smart_error"; ?>

<h2 class="title">404 ご指定のページは見つかりませんでした</h2>

<p class="message">エラー:このページは存在していないURLです。</p>

Layout

//View/Layouts/smart_error.ctp
<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<?php echo $this->element('smart_header'); ?>
</head>
<body>

<div id="container">

<?php echo $this->element('smart_header_menu'); ?>

<?php echo $this->fetch('content'); ?>

<?php echo $this->element('smart_footer'); ?>
</div>
</div>

</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

質問者です。

力技かもしれませんが、404エラーページをスマホとPCで分けることが出来たので記載します。
以下、ちゃんとリファレンスを読み解けておりませんので、間違いがあったらすみません。

まず、質問に書いていた下記ですが、これはCakePHP1系の記述方法のようです。
2系のエラー用Viewファイルがerror400.ctpであることにもっと早く気づくべきでした。

!これは1系のやり方!
//app/app_error.php
public function error404($params) {
        if (isset($this->params['prefix']) && $this->params['prefix'] == 'smart') {
            $this->controller->layout = 'smart_error';
        } else {
            $this->controller->layout = 'pc_error';
        }
}

前述しましたが、2系で404エラーのViewとしてデフォルトとなっているのは/View/Errors/error400.ctpです。
400系エラーの場合はこちらが呼び出されるようですが、それを行っているのが、下記です。

//cakephp/lib/Cake/Error/ExceptionRenderer.php
    public function error400($error) {
        $message = $error->getMessage();
        if (!Configure::read('debug') && $error instanceof CakeException) {
            $message = __d('cake', 'Not Found');
        }
        $url = $this->controller->request->here();
        $this->controller->response->statusCode($error->getCode());
        $this->controller->set(array(
            'name' => h($message),
            'message' => h($message),
            'url' => h($url),
            'error' => $error,
            '_serialize' => array('name', 'message', 'url')
        ));
        $this->_outputMessage('error400'); //ここがエラー用Viewファイル名
        //$this->_outputMessage('smart_error400'); に変更するとスマホ版が表示できました
    }

上記の、$this->_outputMessage('error400');の部分を条件分岐でスマホとPCで切り替えようとしたのですが、上手く行かず・・・
読込み場所とか、呼び出し順の関係でしょうか。コア部分をいじるのは怖いので、ここは諦めました。

結局どうしたのか

CakePHPのテーマ機能を使いました。
テーマのルールに沿って、/View/Themed/Smartというディレクトリを作ります。
Smartディレクトリ以下に、/View/Errorsをコピーします。

こんな感じのディレクトリ構造です。
View/
├ Themed/ (新規作成)
│ └ Smart/ (ここは名前はなんでもOK(キャメル記法))
│ └ Errors/  (コピーしてきたもの)
│ ├ error400.ctp (これがスマホ用エラーViewになります)
│ └ error500.ctp

├ Errors/
│ ├ error400ctp (こっちがPC用エラーView)
│ └ error500.ctp

だいたいこんな感じで、スマホ用のエラーをテーマで分けてしまいます。
その後は、スマホ用コントローラーがある場合は、そのコントローラーで$useや$components同様に
public $theme = 'Smart'; で読み込むか、

私はAppControllerのbeforeFilter()内でスマホかどうかの判定をしているので、そこで
$this->theme = 'Smart'; で読み込んでいます。
この書き方の場合は、アクション別に使用したい時などにも使えます。

以上です。
あくまで力技なので、推奨されない方法かもしれません。
良き方法があればご指摘下さい。
ありがとうございました。m(__)m

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

質問に質問を重ねるようで申し訳ありません。

ここってどうなってんだろう。怪しいな。レベルで書いています。

1. $this->params['prefix']
     これって値何が帰ってきています? var_dumpやらlogにだして確認をしていただきたいです。きっと、smartでは帰ってきていますかね。

2. オーバーライドするなら
            if (isset($this->params['prefix']) && $this->params['prefix'] == 'smart') {
                $this->controller->layout = 'smart_error';
            } else {
                $this->controller->layout = 'pc_error';
            }

ただ、上でだめだといっているので。
        parent::error404($params); // このメソッド変えてきてくれるのかしらん。。。
        if (isset($this->params['prefix']) && $this->params['prefix'] == 'smart') {
            $this->controller->layout = 'smart_error';
        } else {
            $this->controller->layout = 'pc_error';
        }

回答になっていませんが、試していただければ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/11 00:03

コメントありがとうございます。
    > 1.$this->params['prefix']
    これって値何が帰ってきています?

こちらに関しては、プレフィックスルーティングを設定しておりまして、
    'smart'が返ってくるようになっています。

試してみましたが、だめでした。
    力技ではありますが、自己解決出来たので回答を記載させて頂きます。m(__)m

キャンセル