質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1601閲覧

gulp-sass-globで全てのファイルがインポートされない

takki1219

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/22 15:36

前提・実現したいこと

foundationフォルダ内に、_base.scss,_mixin.scss,_reset.scss,_variable.scssの4ファイルがあるのですが、_mixin.scss
と_variable.scssがインポートできずにstyle.cssに反映されないので解消したいです。

該当のソースコード

const gulp = require('gulp'); const sass = require('gulp-sass'); const sassGlob = require('gulp-sass-glob'); const autoprefixer = require('gulp-autoprefixer'); const sourcemaps = require('gulp-sourcemaps'); const plumber = require('gulp-plumber'); const notify = require('gulp-notify'); const browserSync = require('browser-sync'); gulp.task('sass', function() { return gulp.src('./sass/**/*.scss') .pipe(plumber({errorHandler: notify.onError( "Error: <%= error.message %>" )})) .pipe(sourcemaps.init()) .pipe(sassGlob()) .pipe(sass({outputStyle: 'expanded'})) .pipe(autoprefixer({ cascade: false })) .pipe(sourcemaps.write('./')) .pipe(gulp.dest('./css')); }); gulp.task('watch', function() { gulp.watch('./sass/**/*.scss', gulp.task('sass')); });

上記の"gulp-sass-glob"の「...」部分にマウスをホバーすると以下のようなメッセージが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

モジュール 'gulp-sass-glob' の宣言ファイルが見つかりませんでした。'/Users/takitoueno/Desktop/site-template/node_modules/gulp-sass-glob/dist/index.js' は暗黙的に 'any' 型になります。 存在する場合は `npm i --save-dev @types/gulp-sass-glob` を試すか、`declare module 'gulp-sass-glob';` を含む新しい宣言 (.d.ts) ファイルを追加します

試したこと

①gulp-sass-globの最新版インストール(CLI version: 2.3.0 / Local version: 4.0.4)
②npm i --save-dev @types/gulp-sass-glob を実行
→エラーで実行できず。
③node_modules内にsrc/@types作成し、@types内にgulp-sass-glob.d.tsファイルを作成、本文にdeclare module 'gulp-sass-glob';を記述したところ、宣言ファイルのエラーメッセージは消えましたが、相変わらず全てのファイルがインポートされない状況です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

色々試行錯誤した結果、gulp-sass-globでファイルを読み込めていないのではなく、_mixin.scssの内容を_base.scss内で定義より先に@includeしていたことが原因とわかり、layoutフォルダの_header.scss内で読み込んだら解消致しました!
ファイルの読み込み順序の大切さがわかりました!!

投稿2021/06/22 21:36

takki1219

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する