質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

3147閲覧

python vscode SyntaxErrorが出てしまって実行できない

nomaluu

総合スコア34

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/21 14:17

編集2021/06/27 12:28

イメージ説明### 前提・実現したいこと

  • リストif文、else文の実行 イメージ説明

jupiterみたいに選択範囲を決めずに実行する方法をしりたい
vscは選択したものしかまとめて実行できないんでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコードを打ったところ、クリックした行のコードしか実行できない

print('d')#最後を選択・実行した

d

該当のソースコード

age =50

if age==50:
print('c')
else:
print('d')

試したこと

ソースコードを左クリック長押しですべて選択した場合正しく事項できました。
サイトや動画を探しましたが、適切なのを探せませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・過去にanacondaダウンロード経験あり
・anaconda3の消去はhttps://www.python.jp/python_vscode/windows/index.htmlnの通りにし、vscの環境構築もサイトのいう通りにしました
・python3.9.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/21 15:03

プログラムの実行方法をより詳しく教えてください。 ウィンドウ右上に実行ボタンがあると思うのでそれクリックして実行してもうまくいきませんか?
nomaluu

2021/06/21 15:17 編集

再生マークみたいなやつですよね?SyntaxError: invalid syntaxtoxとういうエラーがでました。一行ずつ実行してもうまくいきません。[ctrl+a]ですべて選択すると実行できます 普段は、shift+a で手前の未実行のものは実行して、実行したいコードをクリックして実行しています
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/21 15:18 編集

そうです その再生マークをホバーすると右下とかにヒント(説明)が出てくると思いますが Run Python In Terminal って表示になってますか? あとはVSCode一度再起動してみてはどうでしょう
nomaluu

2021/06/21 15:26 編集

ヒント出ませんでした。再起動しましたが変わりませんでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/21 15:32

F5キーで実行してもうまくいきませんか?
guest

回答3

0

自己解決

anacondaのダウンロードとvscodeの再ダウンロードをした結果、依然と変わりなく、SyntaxErrorが出て、実行できませんでした。イメージ説明しかし、フォルダーをユーザーで作ったところ治りました。自分でもよくわかりません。

投稿2021/06/27 12:25

nomaluu

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomaluu

2021/06/27 12:29

質問に答えてくださった方々ありがとうございました
guest

0

ファイル単位でpythonのプログラムを実行したい場合はウィンドウ右上の緑色の実行ボタンを押すかF5キー(またはCtrl + F5)を押して実行してください。
macの場合はFnキーを押しながらじゃないとうまく実行できないかもしれません。
追記・修正依頼のところで実行ボタンを押してもエラーになるということでしたが、おそらく対話モードの状態で実行しているからだと思います。
実行結果が表示されるターミナルに>>>という記号が表示されていませんか?
対話モードを終了してから再度実行ボタンを押してみてください。(対話モードはexit()で終了できます)

選択行を実行(Run Selection/Line)...みたいなコマンドでpythonのプログラムを実行すると自動的に対話モードになってしまうのでそこらへん気をつけて実行してみてください。

投稿2021/06/21 15:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomaluu

2021/06/22 10:21 編集

f5 + ctrl をするとThe Python path in your debug configuration is invalid. というのが出ました。 また、>>>という表示が出ていたので、exit()を実行したところ、exit()以外の該当のソースコードの色が薄くなりました。そして、実行したところターミナルに & python c:/users~  #ファイルの場所?が表示されて実行できませんでした。 追記:print('')などの一行のコードは実行できます f5だけだと select a debug configurationという枠がでました。
nomaluu

2021/06/22 10:31

スクショを掲載させていただきました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 10:38

exit()は「>>>」の表示のすぐ右に直接打ち込んで実行するだけで大丈夫です。 ファイルに書き込む必要はありません。 一行目のexit()を消して再生ボタンをクリックしたら上手く実行できると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 10:45

> f5 + ctrl をするとThe Python path in your debug configuration is invalid. というのが出ました。 についてですが、左のエクスプローラに「.vscode/launch.json」というファイルがありませんか? その中のpythonの実行構成がおかしくなってるかもしれないので一度ファイル(launch.json)ごと削除してみてください。 あとは設定の"python.pythonPath"に無効なpythonのパスを指定しているかもしれないので設定の"python.pythonPath"を確認してみてください。
nomaluu

2021/06/22 10:57

エクスプローラーにありませんでした。また、設定でpython.pythonPathと打ったところ出たんですが、□の中にpython としか書かれていませんでした
nomaluu

2021/06/22 10:59

vscode を初期化または再インストールしたほうがいいですか? 解決方法を探しているときに信用のところとか押してしまって、複雑になってしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 11:04

いや、アンインストールする必要はない気がします。(設定の仕方がよくないだけだと思う) >exit()は「>>>」の表示のすぐ右に直接打ち込んで実行するだけで大丈夫です。 ファイルに書き込む必要はありません。 一行目のexit()を消して こちらは試していただけましたか? エクスプローラーの画像も見せていただけますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 11:05

> 解決方法を探しているときに信用のところとか押してしまって、複雑になってしまいました。 信用は押しても大丈夫だと思います。 なにが複雑になったのでしょうか
nomaluu

2021/06/22 11:10

下のpython のバージョンの色が青色に変わってしまいました。また、実行を押しても>>>が出なくなりました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 11:27

もしかしてcode-runnerていう拡張機能インストールしていますか?
nomaluu

2021/06/22 11:31

拡張機能では日本語化とjupiter、pylance,pythonがダウンロード済みでした。
guest

0

pythonはインデントでブロックの範囲を表す、ってわかりますか


質問が変わってしまったので追記

VSCodeをきちんと設定すれば、選択しなくても実行できますよ

投稿2021/06/21 14:19

編集2021/06/21 14:24
y_waiwai

総合スコア87800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomaluu

2021/06/21 14:36 編集

わかります。空白のことですよね?
y_waiwai

2021/06/21 14:46

そのとおりにしてるならいけるはずですが 選択しないと実行できないとはそこには書いてありませんよ
nomaluu

2021/06/21 14:53

本来はどうしてるんですか?
y_waiwai

2021/06/21 14:55

本来は実行ボタンを押すと、コードが実行されます
nomaluu

2021/06/21 15:02 編集

ですよね!!
nomaluu

2021/06/21 15:01

ご返信ありがとうございました。vscやpythonmno知識が曖昧だったり、 jupiterと違って複雑なので一度使い方について見直してきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問