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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 3Dでジャンプをした後に着地後もう一度ジャンプしてしまう不具合

taiyou1116

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/20 14:21

編集2021/06/21 14:56

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Input.GetButton("Jump")を実行し、着地した後に入力をしていないが、もう一度ジャンプ処理を続けて行ってしまう。
この二回目のジャンプ処理を消したいです。

該当のソースコード

C# Unity
ソースコード

コード

html

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMove : MonoBehaviour 6{ 7 CharacterController controller; 8 Animator animator; 9 public float rayDistance = 0.3f; 10 11 public float moveSpeed; 12 13 bool isGround; 14 float gravity = 20f; 15 16 Vector3 moveDirection = Vector3.zero; 17 float jumpSpeed = 8.0f; 18 19 20 void Start() 21 { 22 controller = GetComponent<CharacterController>(); 23 animator = GetComponent<Animator>(); 24 } 25 void Update() 26 { 27 float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 28 float z = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 29 30 if(isGround) 31 { 32 moveDirection = new Vector3(x,0,z); 33 //moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); 34 moveDirection *= moveSpeed; 35 Jump(); 36 } 37 moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; 38 controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); 39 40 //着地判定 41 Vector3 rayPosition = transform.position + new Vector3(0f,0.1f,0f); 42 Ray ray = new Ray(rayPosition, Vector3.down); 43 isGround = Physics.Raycast(ray, rayDistance); 44 Debug.DrawRay(transform.position + new Vector3(0f,0.1f,0f),Vector3.down * rayDistance, Color.red); 45 } 46 47 void Jump() 48 { 49 if(Input.GetButton("Jump")) 50 { 51 moveDirection.y = jumpSpeed; 52 animator.SetTrigger("jump"); 53 } 54 } 55} 56

#### 自分で取り組んだこと
Input.GetButtonDown にして実行しましたが、ジャンプの挙動はとるものの、上方向に飛ばなくなってしまいました。

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YT0014

2021/06/21 04:58

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taiyou1116

2021/06/21 14:57

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