やりたいこと
入力した値の場所に駒を配置する。これを表示上でもわかるように、盤面に反映させたい。
書いたコード
const int rowMax = 8, colMax = 8;//縦、横 Stone[,] board = new Stone[rowMax, colMax]; public void Start() { const string endKeyword = "end"; string str; int row, col; Console.WriteLine("-------------------------"); for (int i = 0; i < board.GetLength(0); i++) { Console.Write("|"); for (int m = 0; m < board.GetLength(1); m++) { Console.Write(" |"); } Console.WriteLine(""); Console.WriteLine("-------------------------"); } while (true) { Console.WriteLine("\nboard[縦][横]のどこに石を置きますか。(endを入力すると終了します)"); Console.Write("縦[1-8]="); str = Console.ReadLine(); if (str == endKeyword) { break; } if (!int.TryParse(str, out row)) { continue; } row--; if (!(0 <= row && row < board.GetLength(0))) { continue; } Console.Write("横[1-8]="); str = Console.ReadLine(); if (!int.TryParse(str, out col)) { continue; } col--; if (!(0 <= col && col < board.GetLength(1))) { continue; } Console.WriteLine(""); if (row <= 8) { if (col <= 8) { Console.Write("〇",board[row,col]); } } } Console.WriteLine("push any key"); Console.ReadLine(); }
入力した値を元に、〇を盤面内に表示したいです。
現在は1~8の範囲内で入力すればただ〇が表示されるだけなので、これを盤面内に表示出来るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
空白で位置合わせすればいいのでは?
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