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[Unity2D]Universal RPのShadow Caster 2Dでおかしな影が出ます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/18 12:34

[Unity2D]Universal RPのShadow Caster 2Dでおかしな影が出ます

Unity公式のフォーラムにも書き込んだのですが、返事をいただけなかったのでこちらでも質問させていただきます

発生している問題

Universal RPのShadow Caster 2Dですが、ありえない位置に影が出ています
Light2Dを1つ、Shadow Caster 2Dを1つ単純においただけの構成です

ライトを動かしていると突然おかしな位置に画像が表示されることがあります(図2)

図1
イメージ説明
図2
イメージ説明

試したこと

Light2Dを1つ、Shadow Caster 2Dを1つの最小構成をつくり、ライトを動かしてみました
影が出るときのライトの位置になんらかの法則があるようで、少し動かすとこのおかしな影は消えます
別の場所で小さな同様の影が出ることもあります
座標や角度の影響のようですが、法則性はみつけられませんでした

調べても同様の報告を見かけることがなく、バグなのか設定、環境の問題なのかすらわかりません

対処法、あるいは同じような影が出たという方はいらっしゃいませんでしょうか
あるいは、正常に動いているShadow Caster 2Dのサンプルプロジェクト等があれば教えていただきたいです
なにが正常なのかの判断もできず、困っています

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自己解決

M1 MacでShadow Caster 2Dを使った場合に出るバグのようです
(Unity運営に報告、返信もらい済み)

投稿2021/06/23 16:01

millibar

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