質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1010閲覧

Wordpress管理画面のURLが不明な場合のアクセス方法

takeke

総合スコア60

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/16 05:05

編集2021/06/16 05:32

ワードプレスをあまりつかったことがなく、頼れる人もいないためタイトル通りでこまっていますのでアクセス方法がわかる方いましたら教えていただきたいです。

現在わかっているのは、ホームページのURL、Basic認証のユーザー名/パスワード、さくらサーバーのドメイン名/サーバパスワードです。

よくあるwp-adminなどのリンクなどは試してみましたがどれもnot foundになっていました。

何かよい方法はありますでしょうか?よろしくおねがいします。

追記:不明な理由については引継ぎがされず、構築された方とも連絡がとれない為です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2021/06/16 05:25

不明である理由を提示していただけますか。 例えば下記のような理由です ・URLを忘れた ・初めから知らない(別の誰かが構築したが、変更していることを引継ぎされなかった) ・初めから知らない(単なる利用者なので、そもそも知らない) サーバ自身に接続できるならログインしてディレクトリを探せばいいでしょうし、利用者にすぎないならそれは最悪の場合不正アクセスと言われてしまいますので助言できないです。
takeke

2021/06/16 05:37

足を運んでいただきありがとうございます。 追記しましたが・初めから知らない(別の誰かが構築したが、変更していることを引継ぎされなかった)に当たりますね。 初学者なのでファイルマネジャーから中身を見てみましたが、どのディレクトリを探したらよいかも判別がつきませんでした。 ホームページURL/wp-adminが入ってるディレクトリ/wp-admin なら試してみたんですがだめでした。
CHERRY

2021/06/16 09:15

ssh や ftp 等で、ログインできる前提ですが、プラグインで実現している場合は、多くの場合ログインできない際の対処方法があります。 お使いのプラグイン名はわからないでしょうか? さくらインターネットのヘルプやブログ記事で、よく紹介されている SiteGuard WP か All In One WP Security & Firewall でしょうか?
takeke

2021/06/25 06:40

ありがとうございます。さくらサーバーのデータしかわかりませんでした解決できました。結局SiteGuard WPでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

デフォルトのwp-adminでは誰しもが知っているため、セキュリティを考慮して前任者が変更されたのでしょう。
前任者がどのように変更したのかは分かりませんので、確実にここです!という回答は難しいです。

変更はPluginを導入し、そこで設定する方法があります。下記に参考サイトのリンクを貼りますので内容を確認いただき、仕組みなど理解されたうえで、サーバ上のファイル(またはディレクトリ)を探してみてください。

SiteGuard WP Pluginでサイトを守る!設定と注意事項

投稿2021/06/16 06:04

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2021/06/25 06:42

回答ありがとうございます! リンク飛べませんでしたがSiteGuard WPであたりでした! これらの記事から関連することしらべて解決できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する