質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

1376閲覧

Android 7.1.1搭載装置 USB-LAN接続したまま装置電源をONした場合、認識しない場がある、認識させる方法のヒントをご教授ください

taka0216

総合スコア4

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/15 23:18

Android 7.1.1搭載装置 
RealTek製(RTL8153)搭載のUSB-LAN変換を接続したまま装置(※1)の電源をON
した場合、USB-LANの認識しない時が凡そ50%(10回中5回認識しない)ございます。

装置(※1)電源起動後に同USB-LAN変換(RTL8153)を接続する場合は100%認識されます。

※1 装置=Android(AOSP)が搭載されたEVB(開発キット)

何かご存知の方が御座いましたら、些細なことでも結構です。
ご教授お願い致します。

また、Android OSのUstHostManagerのリセットやUSB機器の再認識を実施する
方法をご存知のからお知恵を貸してください。

<補足>

市販のスマフォにカスタムROMを載せるわけでは御座いません。
Android(AOSP)が搭載されたEVB(開発キット)を使用し、AOSPをビルトし
EVB(開発キット)へ載せます。

このwebを参照とか、書籍に書かれている等の情報でも良いです。
よろしくお願いいたします。

バージョン : Android OS 7.1.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/06/16 01:46

私自身は低評価をしていない、むしろ低評価の数が多過ぎではないかくらいに思っているのですが、質問の内容が誤解されやすいのかもしれません。Android OSをポーティング可能な市販の評価ボードをお使いなのだと思いますが、その評価ボードとやらが何かも分からないし、特定のハードウェアの使い方、解決方法の丸投げに近い印象を与えているのかもしれません。回答するほどの情報は持っていないので本コメントのみですが、Androidを組み込み機器として捉えた書籍や情報(<日本語のものに限らない)にあたってみたり、LinuxのUSB関連ドライバー周りを調べてみたりしてはいかがでしょう。
dodox86

2021/06/16 01:48

Android OSのポーティングやLinuxのUSBドライバー周りの改修が必要とも思えるので、私自身は「プログラミングに関係ない」とは思いません。
shinami

2021/08/16 13:15

ちょっと時間経っているので気づかないかもしれませんが・・・。 何をやってるのかいまいち分かりませんが、LANケーブルはクロスケーブルでしょうか? ストレートケーブルでHUBを経由させてみたらどう出るでしょう? Androidはどうか分かりませんが、Windowsだとクロスケーブルで何かの機器と直結して使うと電源投入時に認識されないことはありますけどね。 的外れでしたらすいません。
guest

回答1

0

スマホもUSB-LANも出来合いのものを使うってことなら取れる対策は殆どないですね。

せいぜい、電源投入してからある程度遅らせて下流USBの電源を投入するようなUSB中継機を作ってくっつける、ってぐらいかと

投稿2021/06/16 01:21

編集2021/06/16 01:22
y_waiwai

総合スコア87973

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する