質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

2528閲覧

LAMP環境をDockerを使って構築しようとしているのですが、DockerのImageをbuildできません。

kawasaki4563

総合スコア32

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/15 02:24

以下のサイトを参考にLAMP環境を構築したいと考えています。

https://yutaro-blog.net/2021/04/28/docker-laravel-vuejs-1/#index_id2

しかし、ソースコードを移して、docker-compose buildをしようとしたら、エラーになってしまいました。

エラーメッセージ

=> ERROR [stage-0 2/7] COPY ./docker/php/php.ini /usr/local/etc/php/php.ini 0.0s ------ > [stage-0 2/7] COPY ./docker/php/php.ini /usr/local/etc/php/php.ini: ------ failed to compute cache key: "/docker/php/php.ini" not found: not found ERROR: Service 'app' failed to build : Build failed

いか、docker-comopse.yml

version: '3.8' volumes: mysql-volume: services: app: build: context: . dockerfile: ./docker/php/Dockerfile volumes: - ./src/:/var/www/html environment: - DB_CONNECTION=mysql - DB_HOST=db - DB_PORT=3306 - DB_DATABASE=${DB_NAME} - DB_USERNAME=${DB_USER} - DB_PASSWORD=${DB_PASSWORD} web: build: context: . dockerfile: ./docker/nginx/Dockerfile ports: - ${WEB_PORT}:80 depends_on: - app volumes: - ./src/:/var/www/html db: build: context: . dockerfile: ./docker/mysql/Dockerfile ports: - ${DB_PORT}:3306 environment: MYSQL_DATABASE: ${DB_NAME} MYSQL_USER: ${DB_USER} MYSQL_PASSWORD: ${DB_PASSWORD} MYSQL_ROOT_PASSWORD: ${DB_ROOT_PASSWORD} TZ: 'Asia/Tokyo' volumes: - mysql-volume:/var/lib/mysql

以下、php.ini

[Date] date.timezone = "Asia/Tokyo" [mbstring] mbstring.internal_encoding = "UTF-8" mbstring.language = "Japanese"

# 試してみたこと

docker-compose.ymlのパスのとおりにファイルが置かれていないのが原因かなと思ったので、それを確認してみたのですが、それはあっていました。

docker-compose.ymlに全角スペースが有るのかなと思ったので、それをチェックしてみたのですが、ありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/15 02:38

念のためdockerを立ち上げるホスト環境について説明を質問文中に加えてください。WindowsとかMacとかLinuxのなにかとか。
hentaiman

2021/06/15 03:36

エラーに分かりやすく「not found」って書いてあるんだからfoundになるように修正すれば良いじゃない
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/15 03:58

なるほど、/docker/php/php.ini にある想定のスクリプトなのに、そこにないんだから、エラーになってると。質問文中に示している php.ini はどこに作ってますかね。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

単純にDockerに関するファイルを纏めているディレクトリを

Dockerと名付けていたのですが、それをdockerに直したら解決しました。

パスのdockerは大文字ではないのでそのせいでした。

投稿2021/06/15 04:28

kawasaki4563

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する