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CapsuleCollider2Dのサイズをスクリプトで変更する

suu_pk

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投稿2021/06/14 13:53

2Dのアクション対戦ゲームを作っていています。
相手が倒れた時に、カプセルコライダーの判定を小さくしたいです。
調べてみてBoxColliderであればサイズを変更できることはわかったのですが、カプセルコライダーでのやり方はわかりませんでした。

いっそコライダーを非アクティブにしようかとも考えたのですが、その場合だとステージとの当たり判定がなくなり、倒れた状態でステージを貫通して落ちてしまいます。

教えて頂けるとありがたいです。

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回答1

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BoxColliderと同じような方法で変更できると思います。
縦と横の長さを「collider.size = new Vector2(x, y);」に入れてやれば大丈夫でした。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class ResizeCollider : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] private CapsuleCollider2D capsuleCollider2; 6 7 public void Resize() 8 { 9 // Colliderの判定サイズを変更する 10 capsuleCollider2.size = new Vector2(1, 2); 11 } 12} 13

投稿2021/06/26 21:24

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