質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

Q&A

解決済

2回答

5096閲覧

【VisualStudio2019】セミコロン入力時に直前の行のタブが空白に変わってしまう

smpik

総合スコア12

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/13 06:20

■再現手順

  1. 下記のようなコードがあるとする(「→」はタブの記号、「・」は半角スペースを表す)

C#

1 private int sum = 0;// 合計値
  1. 次の行(private int ave = 0;)を記述すると下記のようになる

C#

1 private int sum = 0;・・・・// 合計値 2 private int ave = 0;

セミコロンを入力したタイミングで1行目のタブが半角スペースに変わってしまいます。

■期待する結果

C#

1 private int sum = 0;// 合計値 2 private int ave = 0;

■環境
Visual Studio Community 2019 16.10.1

解決策の分かる方、ご教示お願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こちらの設定ではないでょうか?
入力時のオートフォーマット

;でオートフォーマットされているのではないかと。
どうも タブはお勧めでは無いようで、空白にしたがります。

投稿2021/06/14 11:35

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/06/14 11:48

確かにオートフォーマットをoffにすると変換されませんね。 ただ、インデント部分はオートフォーマットONでもスペースには変換されないんですよねぇ
smpik

2021/06/14 11:49

ご回答ありがとうございます。 「入力時にオートフォーマットする」のチェックを外したところ、スペースに変換されなくなりました!
smpik

2021/06/14 11:54 編集

@YAmaGNZさん そうなんです! オートフォーマットONでもインデント部分はタブのままで、 「;」と「//」の間のタブだけスペースに変換されてしまうんです。。。 (インデント部分はタブのままになることを質問内容に記載できておらずすみませんでした。)
smpik

2021/06/14 11:56

表題の内容を解決できたので、こちらの解答でクローズします。 ご回答いただいた方々、丁寧にご対応いただきありがとうございました!
pepperleaf

2021/06/14 12:18

私もタブにしてるのですが、いつも(空白に)しろと、うるさい。警告を Offにする方法もあるようなのですが、他への影響を考慮して止めているところ。 ただ、オートフォーマットは余計なお世話と思っているので、ここに限らず、Offにする事が多いです。
guest

0

Spaces are inserted instead of tabs
こちらが参考になりませんか?

追記

試してみました。
オプションの
[テキストエディタ]→[詳細]にあるアダプティブフォーマットの使用をOFF
[テキストエディタ]→[C#]→[タブ]にあるタブの保持を選択
でスペースに変換されずタブを保持しています。

投稿2021/06/13 12:38

編集2021/06/13 12:57
YAmaGNZ

総合スコア10258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

smpik

2021/06/14 10:57 編集

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた手順を試しましたが、スペースに変換されました。。。 (アダプティブフォーマットの使用はON、タブの保持は選択された状態になっていたので、 アダプティブフォーマットの使用をOFFにしましたがだめでした。) ほかの設定項目がみなさんと違うのでしょうか。。? 今回の事象に関係しそうな設定項目をご存知であれば教えていただきたいです! 引き続きご回答いただければと思います。よろしくお願いします。
YAmaGNZ

2021/06/14 11:20

すみません。今試してみましたが、確かに次の命令のセミコロンを入力すると前の行のtabがスペースに変換されます。 私の回答の設定では後からタブを入力したりした場合はタブが保持されます。 私が紹介したページにもある通りVer.16.10でアップデートされた部分みたいですので、もしかしたらまだ問題があるのかもしれません。
smpik

2021/06/14 11:44

ご確認いただきありがとうございます。 そうですね。。。 ご紹介いただいたリンクで言及されているVerと私が使っているVerも異なるので、同じように設定しても治らないのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問