質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

4306閲覧

M1チップのmacでDocker起動時のエラーについて

mm--_--mm

総合スコア113

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/12 08:16

いつもお世話になっております。
M1のmacでdockerを使い環境構築をしているのですが、docker-compose up -dを実行した際に、
ERROR [internal] load metadata for docker.io/library/mysql:5.7
ERROR: Service 'db' failed to build : Build faile
という二つのエラーが出て起動することができません。
調べてみたのですが、なかなか有力な情報が出ずに困っています。解決方法、参考サイト等知っている方おりましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こちらの方の質問でも似た話だと思うのですが、起動時のアーキテクチャ指定が必要なのかな思います
https://teratail.com/questions/343299#reply-471944

Docker - マルチアーキテクチャ起動について

具体的にされた方の例だとコレとかですかね。
https://qiita.com/jin05/items/cc57915a6fe70339335c

「M1 docker mysql」で検索してみました。

投稿2021/06/12 08:25

kiino

総合スコア539

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mm--_--mm

2021/06/12 08:50

ご回答いただきありがとうございます!ちょっと試してみます!
kiino

2021/10/02 19:17

確認ありがとうございます。 時間が空いてしまいましたが、こちらの確認ってその後どうなりましたでしょうか? 問題の解決に至ったのか気になっております。 対応方法の成否について、この質問を後からみる人も気になるかと思いますので、 ご返信いただけますと幸いです。 問題ありましたら再度の確認をしたいと思いますし、 問題なさそうであれば質問をクローズしていただければと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する