質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

1210閲覧

Latexの長い数式のコマンドを表示させる方法

t-xxx5

総合スコア6

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/11 15:10

\verb!B = \frac{\displaystyle\frac{a^n}{n!}}{\displaystyle\sum_{x=0}^{n}{\frac{a^x}{x!}}}!

上記のコマンドを入れたいのですが、長すぎて無理みたいなエラーが出てしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gemmaro

2021/06/12 09:01

確認です。こちらは数式を表示するのではなく、LaTeXの数式のコードをインラインソースコードとして表示することが目的でしょうか。
t-xxx5

2021/06/12 09:50

そうです。 説明不足ですみません
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のLaTeXコードを考えます。(本件は(基本的に)LaTeX処理系に依存しないでしょう。)

\verb!B = \frac{\displaystyle\frac{a^n}{n!}}{\displaystyle\sum_{x=0}^{n}{\frac{a^x}{x!}}}!

これをOverleafでそのまま入力したところ、閉じる中括弧が多すぎるというエラーメッセージが表示されました。

エラーメッセージ

これは「長すぎて無理みたいなエラー」っぽくはないのですが、いずれにせよこれは意図通りの結果が得られません。
しかしLaTeXの設定によっては、途中でエラーが出てもある程度回避してくれます。Overleafではデフォルトでその設定のようですので、一応結果を見ることができます。

表示結果(失敗)

前半はソースコード、後半は数式になっていますね。n のところまではソースコードとして解釈されていることに注意します。

途中まではうまくいってる

LaTeXのソースコードとの対応を見ると、次のように見ることができます。

latex

1\verb!B = \frac{\displaystyle\frac{a^n}{n!}}{... 2% ^ 3% | 4% +- ここから先は数式扱いされている

それもそのはずです。ここでの \verb は、 ! で囲まれたトークン列を対象としています。数式末尾の ! ではなく、一番最初に見つけた ! で範囲を終了させてしまっているのですね。

原因がわかれば後は簡単です。数式に含まれない文字で verb の範囲を区切ればよいので、例えば $ を代わりに使ってみましょう。もちろん | でもよいです。

\verb$B = \frac{\displaystyle\frac{a^n}{n!}}{\displaystyle\sum_{x=0}^{n}{\frac{a^x}{x!}}}$

コンパイルすると、意図通りの結果を得ることができました。

成功

なお、 verb 制御綴は「呪われた命令」とも呼ばれ、基本的に使用は避けたほうがいいです。直ちには最善の回避策を思い付かないのですが、こちらについてはお手隙に調査されることをお勧めします。

本課題についてOverleafプロジェクトを用意しました。ご参考まで。

投稿2021/06/12 10:31

gemmaro

総合スコア358

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t-xxx5

2021/06/12 10:35

なるほどそういうことだったんですね。たいへん丁寧な回答ありがとうございました。助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する