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visualstudio2019 c++ x64リンクエラー

matsuda2

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投稿2021/06/10 11:51

困っていること

windows10でvisual studio 2019のc++でdllを開発しています。
x86のdebugでは正常にビルドが完了しdllが生成されますが、x64のdebugでビルドすると、LNK2019: 未解決の外部シンボルやLNK2001: 外部シンボル __imp_closesocket は未解決ですなどのエラーが出力されビルドが失敗します。
x64でビルドを成功知るためには、どのような変更をすれば良いでしょうか?

エラー内容

1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_closesocket が関数 "public: void __cdecl SocketClient::disconnect(void)" (?disconnect@SocketClient@@QEAAXXZ) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_connect が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::connect(char ,unsigned short,void (__cdecl)(class SocketClient *))" (?connect@SocketClientImpl@@UEAAHPEADGP6AXPEAVSocketClient@@@Z@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_ioctlsocket が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::connect(char ,unsigned short,void (__cdecl)(class SocketClient *))" (?connect@SocketClientImpl@@UEAAHPEADGP6AXPEAVSocketClient@@@Z@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_htons が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::connect(char ,unsigned short,void (__cdecl)(class SocketClient *))" (?connect@SocketClientImpl@@UEAAHPEADGP6AXPEAVSocketClient@@@Z@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_recv が関数 "unsigned int __cdecl funcRecv(void *)" (?funcRecv@@YAIPEAX@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_send が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::sendData(char *,int)" (?sendData@SocketClientImpl@@UEAAHPEADH@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_socket が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::connect(char ,unsigned short,void (__cdecl)(class SocketClient *))" (?connect@SocketClientImpl@@UEAAHPEADGP6AXPEAVSocketClient@@@Z@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_WSAStartup が関数 "public: static int __cdecl SocketClient::startUp(void)" (?startUp@SocketClient@@SAHXZ) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_WSACleanup が関数 "public: static int __cdecl SocketClient::cleanUp(void)" (?cleanUp@SocketClient@@SAHXZ) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_WSAGetLastError が関数 "unsigned int __cdecl funcRecv(void *)" (?funcRecv@@YAIPEAX@Z) で参照されました
1>SocketClient.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp_inet_pton が関数 "public: virtual int __cdecl SocketClientImpl::connect(char ,unsigned short,void (__cdecl)(class SocketClient *))" (?connect@SocketClientImpl@@UEAAHPEADGP6AXPEAVSocketClient@@@Z@Z) で参照されました

エラーの発生するソース

#include "SocketClient.h"

WSADATA SocketClient::wsaData = { 0 };

SocketClientImpl* makeSocketClient()
{
return new SocketClientImpl();
}

SocketClient::SocketClient()
{
sock = INVALID_SOCKET;
server = { 0 };
memset(buffer, 0, sizeof(buffer));
isConnecting = false;
threadRecv = NULL;
sizeRecv = 0;
}

SocketClient::~SocketClient()
{
disconnect();
}

int SocketClient::startUp()
{
return WSAStartup(MAKEWORD(2, 2), &wsaData);
}

int SocketClient::cleanUp()
{
return WSACleanup();
}

void SocketClient::clear()
{
mutex.lock();

sizeRecv = 0; memset(buffer, 0, sizeof(buffer)); mutex.unlock();

}

void SocketClient::disconnect()
{
//受信スレッド終了
isConnecting = false;
if (threadRecv != NULL)
{
CloseHandle(threadRecv);
threadRecv = NULL;
}

//ソケット切断 if (sock != INVALID_SOCKET) { closesocket(sock); sock = INVALID_SOCKET; } //受信バッファクリア clear();

}

int SocketClientImpl::connect(char* ip, u_short port, void (_callback)(SocketClient instance))
{
//ソケット作成
sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
if (sock == INVALID_SOCKET)
{
return 1;
}

//サーバ情報作成 memset(&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(port); if (inet_pton(AF_INET, ip, &server.sin_addr.s_addr) != 1) { disconnect(); return 2; } //受信コールバックの登録 callbackRecv = _callback; //通信状態を初期化 isConnecting = false; sizeRecv = 0; memset(buffer, 0, sizeof(buffer)); //サーバーに接続 int ret = ::connect(sock, (struct sockaddr*)&server, sizeof(server)); if (ret != 0) { disconnect(); return 3; } isConnecting = true; clear(); //ノンブロッキングモード設定 u_long val = 1; if (ioctlsocket(sock, FIONBIO, &val) != 0) { disconnect(); return 4; } //受信スレッド開始 threadRecv = (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, funcRecv, (void*)this, 0, NULL); if (!threadRecv) { disconnect(); return 5; } return 0;

}

int SocketClientImpl::sendData(char data, int len)
{
if (isConnecting)
{
int ret = send(sock, (char
)data, len, 0);
if ((ret == -1) && (WSAGetLastError() == WSAECONNRESET))
{
disconnect();
}

return ret; } else { return 0; }

}

unsigned __stdcall funcRecv(LPVOID pParam)
{
//ソケットインスタンス取得
SocketClient* instance = (SocketClient*)pParam;
if (instance != NULL)
{
//接続中チェック
while (instance->isConnecting)
{
//アプリでバッファを空にしないと、受信しない
if(instance->sizeRecv < 1)
{
instance->mutex.lock();

//受信 instance->sizeRecv = recv(instance->sock, instance->buffer, sizeof(instance->buffer), 0); if ((instance->sizeRecv == -1) && (WSAGetLastError() == WSAECONNRESET)) { instance->disconnect(); } instance->mutex.unlock(); if (instance->sizeRecv > 0) { //受信コールバック関数を呼び出し (instance->callbackRecv)(instance); } } //スリープ Sleep(10); } } return 0;

}

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guest

回答3

0

まずプロジェクトのプロパティで、プラットフォーム別の設定を確認してみましたか?
まだなら確認してみましょう。
この場合は特にリンカーのところですね。
たぶんx64のリンカー>入力>追加の依存ファイルにソケット関係のライブラリが足りていないのでは。

投稿2021/06/10 12:02

itagagaki

総合スコア8402

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0

自己解決

プロジェクトのプロパティ→構成プロパティ→リンカー→入力→追加の依存ファイルにws2_32.libを追加したらビルドできました。

投稿2021/06/10 12:06

matsuda2

総合スコア29

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0

・x64用のライブラリをどっかから持ってくる
・それらの関数を自作する

のどっちかですな

投稿2021/06/10 11:55

y_waiwai

総合スコア87804

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