質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3180閲覧

vagrantのコマンドがPowerShellのせいで?完了しない

intron

総合スコア36

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 06:51

編集2021/06/10 07:02

vagrant up で仮想マシンが起動しなくなりました。昨日までは問題なく起動していたのですが。
vagrant のコマンドは gitbash から実行しています。エラーメッセージは表示されずプロンプトに何も返って来ない状況です。
昨日から今日にかけてWindowsやvagrantの設定変更、何らかのアプリケーションのインストールなど環境が変わるようなことはしていません。
vagrant -hvagrant status などvagrantの他のコマンドも挙動がおかしく、vagrant up の時のように全く応答がなかったり(これが一番多い)、まれに正常と思われる応答が返ってきたり、また下記のようなエラーメッセージが返ってくることもあります。規則性はよくわかりません。

J:\開発\develop>vagrant -h Vagrant failed to initialize at a very early stage: The version of powershell currently installed on this host is less than the required minimum version. Please upgrade the installed version of powershell to the minimum required version and run the command again. Installed version: N/A Minimum required version: 3

PowerShellのバージョンが足りない?見つからない?的なエラーメッセージのようですが、PowerShellはバージョン5が入っています。
PowerShellを起動して $PSVersionTable で確認しました。

vagrant -hvangarnt status などを実行するとタスクマネージャのプロセスのタブに "Windows PowerShell" が現れて、それを「タスクの終了」で殺すと画面にコマンドの結果が返ってきます。
vagrant のコマンドが PowerShell を使っていて、そのあたりで何か異常が起きているのでしょうか?

この状況から脱する方法をご存じでしたら教えてください。

vagrant:Vagrant 2.2.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決?ではないけど対策と言うか対応と言うか。
根本的な原因・解決法がわかっていないがエラーメッセージからすると「powershellが見つからない」か「powershellからの応答がない」のが原因と思われる。
vagrant up とは関係なく普通に Git Bash から powershell を起動しようとして全く応答が返って来ないことがあった。
なので vagrant up するときに下記の事を気を付けたら今のところ問題になっている現象がほとんど発生しなくなった。
・他のアプリケーションをたくさん立ち上げた状態で vagrant up しない。開発ツール類、Officeアプリケーションなどを起動したりブラウザでタブをいくつも開く前に vagrant の起動を試みる。
vagrant up する前に一度 powershell を立ち上げる。Git Bash からpowershell を起動し、念のために適当にコマンドをいくつか実行してからexitする。それから vagrant up する。

投稿2021/10/09 02:36

編集2021/10/09 02:48
intron

総合スコア36

0

vagrantを使っているということはVirtualBoxも使っていると想定して書きます(Hyper-Vを使っていたのでしたら済みません)。

vagrant+VirtualBoxの組み合わせでは、乱暴に言えばVirtualBoxをコントロールすることで仮想環境を作っていますので、動作が不安定ということはVirtualBoxも疑った方が良いと思います。

VirtualBoxの再インストールを試してみてはどうでしょう。

投稿2021/06/10 17:52

KoichiSugiyama

総合スコア3041

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する