質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1232閲覧

python 画像の複数回移動

Senno

総合スコア1

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 05:40

編集2021/06/10 06:34

python 初心者です。よろしければお力をお貸しください

前提・実現したいこと

画像を指定する方向、座標に複数回移動させるプログラムを作りたい
条件
指定する座標に移動後その座標から次に移動できること
1フレーム毎の移動量を指定できること
移動回数毎にその方向や移動量などを後から追加できること

発生している問題・エラーメッセージ

pygameを利用して直線方向に一回移動できるプログラムはサイトを参考に作りました。
しかし、指定座標への移動、その次の座標への移動方法がわかりません。

python

1import pygame 2import sys 3from pygame.locals import * 4 5 6def main(): 7 pygame.init() 8 screen = pygame.display.set_mode((1280, 720),FULLSCREEN) 9 pygame.display.set_caption("パイソン pygameで画像表示する") 10 image = pygame.image.load("x.jpg") 11 clock=pygame.time.Clock() 12 vx=vy=1 13 imageCosmos = pygame.image.load("x.png") 14 y = 720 15 while True: 16 clock.tick(60) 17 y = 720 18 screen.blit(imageCosmos,(0,0)) 19 if -3000 < y: 20 screen.blit(image, (0,y)) 21 y -= vy 22 23 pygame.display.update() 24 25 for event in pygame.event.get(): 26 if event.type == QUIT: 27 pygame.quit() 28 sys.exit() 29 if event.type == KEYDOWN: 30 if event.key == K_ESCAPE: 31 pygame.quit() 32 sys.exit() 33 34 35main()

試したこと

初心者なりに試行錯誤していますができていません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/06/10 06:03

まずはあなたのコードを提示しましょう
Senno

2021/06/10 06:21

ご指摘ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ジェネレーターを用いた実装例です。

1 tick 毎に next 関数で読み出す事で、
フレーム毎の座標を返す関数として記述できます。

range() 関数
例えば、y: 0 -> 100 迄 10 単位で移動する y の変化は、range(0, 100, 10) と表現できるので、
[0, 10, 20, ..., 90] という、座標の遷移を表す数列が作れます。※ 終点は含みません。

この数列をジェネレーターにして、1フレーム毎に1つづつ読み出す事で
アニメーション処理(座標の移動)を実現できます。

zip() 関数
2つ以上のリストを組み合わせるのに使います。x, y の掛け合わせに利用。
zip([1, 2, 3], [4, 5, 6]) -> [(1, 4), (2, 5), (3, 6)]

python

1... # 略 2 3def move_image(x=0, y=0, vx=2, vy=2): 4 # NOTE: サンプル提示が目的の為、コードを簡略化して境界チェックを省いてますが、 5 # 終点座標に誤差はあります。range(0, 100, 10) は 100 を含みません 6 7 # 下方向の移動 y軸を変化 8 for y in range(y, 100, vy): 9 yield x, y 10 11 # 右方向の移動 x軸を変化 12 for x in range(x, 100, vx) 13 yield x, y 14 15 # 斜めに移動 ... x/y の移動を zip で掛け合わせる 16 # 注意点: 移動する「フレーム数」が同じになる様に、移動量は事前に調整・計算しておく 17 for x, y in zip(range(x, 0, -vx), range(y, 0, -vy)): 18 yield x, y 19 20 21pos = 0, 0 22animation = move_image(*pos) 23 24while True: 25 click.tick(60) 26 screen.fill((0, 0, 0)) 27 28 pos = next(animation, pos) 29 screen.blit(img, pos) 30 31 pygame.display.update() 32 33 34 ... # 略

投稿2021/06/10 10:17

teamikl

総合スコア8760

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Senno

2021/06/11 04:57

回答ありがとうございます! 分かりやすい解説もありがとうございます。zip関数も今回初めて知ったので 色々と勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問