質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1356閲覧

(Android)イベント対象外のエリアを広くタップすると ACTION_UPが発生してしまうのはなぜでしょうか。

yorozuya

総合スコア1

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/09 09:31

編集2021/06/09 16:29

前提・実現したいこと

はじめまして、現在Androidの勉強を行っております。
onTouchのイベントを実装し対象外エリアを広くタップすると
ACTION_UPが発生してしまいなぜそういった挙動になるのか、
可能であれば回避したいです。
またなぜそういった挙動になるのか理解したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

上記重複しますが、ボタンに対してonTouchを実装して動作確認を行っていたところ とある操作で不思議な挙動をします。 ボタンに対してタップ、リリースを行うと期待通りに ACTION_DOWN -> ACTION_UPとイベントがあがりますが ボタンをタップしたままもう片方の手でボタン範囲外のスペースを手のひらサイズでベタっと触れると ACTION_UPでイベントが発生します。 指4,5本では再現せず手の甲、手のひら等一定の面が触れると発生します。 あたかも最初にタップした手が離されたのようにイベントが発生するため、 可能であれば回避、 もしくは別の手がふれたことによるイベント発生なのか判別したいです。 そもそもですがこの挙動が 実装が悪いのか そういった仕様なのか または他に理由があるのか 等、調べても判断が付かない状況の為ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

Java

1// AndroidStudio のNewProject -> EmptyActivity から ActivityにOnStartを追加し以下のコードを記載のみです。 2 Button btn = (Button) findViewById(R.id.button); 3 btn.setOnTouchListener(new View.OnTouchListener() { 4 @Override 5 public boolean onTouch(View view, MotionEvent motionEvent) { 6 7 8 if(motionEvent.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN ) 9 { 10 btn.setText("押しました"); 11 } 12 else if(motionEvent.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP) 13 { 14 btn.setText("離しました"); 15 } 16 17 return false; 18 } 19 }); 20

試したこと

・他の要因をなるべく排除するためまっさらなプロジェクトを作成。
まっさらな画面一つに隅っこにボタン一つで確認しています。

・端末は複数台試してみました。全て再現されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・AndroidStudio 4.2.1
・CompileSdkVersion 30(API30:Android11.0)

==追記 6/10

追記です。
その後も検証行いましたが、

・pointerIDと
途中にあがるPOINTER DOWN/UPで別のタッチを判定できると思っておりましたが、
初回指タッチ中(pointerId :0)にも関わらず掌底タッチでpointerId が0であがってくる、また途中POINTER
POINTERDOWN/UPも上がってこないタイミングも確認できました。

解決済みとしましたが一応追加で判明しましたので追記させていただきます。

手順は同じですが
1.左手の親指でボタンを押したままにする。
2.右手でボタン外の空きスペースに掌底風にタッチし離す。
3.左手の親指を離す
です。

イベントの順序としては、
1.D/onTouch: ACTION DOWN  // 初回のタッチです。勿論IDは0です。
2.D/onTouch: ACTION UP   // 掌底タッチです。IDは0であがってきました。
3.D/onTouch: ACTION DOWN // おそらく掌底タッチのダウンでしょうか。IDは0であがってます。
4.D/onTouch: MOVE // 初回タッチのMOVEです。
5.D/onTouch: ACTION UP // 初回タッチを離しました。IDはもちろん0です。

手順の2のタッチが
PointerIDで判断できる場合もあれば、
同じIDの場合もあり、
またPOINTERDOWN/UPであがる場合もある
という結果です。
となるため差異がなく判断要素がもうないのではという状況になっています。

何が原因なのかスッキリしたいため
引き続き確認してみます。

確認用のソースコード

Java

1 2boolean fInterruptEvent = false; // メンバで宣言 3~~~ 4 5btn.setBackgroundColor(Color.rgb(0,255,0)); 6 btn.setOnTouchListener(new View.OnTouchListener() { 7 @Override 8 public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { 9 10 int eventAction = event.getActionMasked(); 11 int pointerIndex = event.getActionIndex(); 12 int pointerId = event.getPointerId(pointerIndex); 13 int pointerCount = event.getPointerCount(); 14 15 if( eventAction == MotionEvent.ACTION_DOWN ) 16 { 17 btn.setText("PUSH"); 18 Log.d("onTouch","ACTION DOWN"); 19 } 20 else if( eventAction == MotionEvent.ACTION_UP ) 21 { 22 btn.setText("RELEASE!!!!"); 23 if( pointerId > 0 || fInterruptEvent ) 24 { 25 // 初回タッチ以外のUPと判断? 26 btn.setBackgroundColor(Color.rgb(255,0,0)); 27 Log.d("onTouch","INTERRUPT ACTION UP"); 28 fInterruptEvent = false; 29 } 30 else 31 { 32 btn.setBackgroundColor(Color.rgb(0,255,0)); 33 Log.d("onTouch","ACTION UP"); 34 } 35 36 } 37 else if( eventAction == MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN ) 38 { 39 Log.d("onTouch","POINTER DOWN"); 40 fInterruptEvent = true; 41 } 42 else if( eventAction == MotionEvent.ACTION_POINTER_UP ) 43 { 44 Log.d("onTouch","POINTER UP"); 45 fInterruptEvent = true; 46 } 47 else if( eventAction == MotionEvent.ACTION_MOVE ) 48 { 49 Log.d("onTouch","MOVE"); 50 } 51 52 return false; 53 } 54 }); 55

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、この辺りにおおよそのことが書かれていると思います。

そこの内容を引用すると、

  • ACTION_DOWN: 画面をタップする最初のポインタの場合。これで操作が開始されます。このポインタのポインタデータは、常に MotionEvent のインデックス 0 にあります。
  • ACTION_POINTER_DOWN: 最初の画面を越えて画面に入る追加のポインタの場合。このポインタのポインタデータは、getActionIndex() が返すインデックスにあります。
  • ACTION_MOVE: 押下操作中に変更が発生した。
  • ACTION_POINTER_UP: 主要でないポインタが離れると送信される。
  • ACTION_UP: 最後のポインタが画面を離れると送信される。

とのことなので、何となくそのような動作になっているのではないでしょうか。

ACTION_POINTER_UPgetActionIndexメソッドを使えば、なんとなく対処できるような気がします。


ちなみに、なぜこんな仕様になっているか。
特にandroidに限った話ではなく、GUIのフレームワーク(のタッチイベント・マウスイベント)は大抵このような仕様です。

というのも、このようなボタンイベントは、ボタンを押す→ボタンを離すというイベントが1セットで発生するのが通常かと思います。
いきなりボタンを離すイベントが発生したり、ボタンを押したままそのままアプリケーションを終了する、といった操作はあまり発生しませんよね。

逆に、Buttonウィジェットなんかは、自ウィジェット内でボタンを押された後、押されたまま外に移動した場合、クリックイベントをキャンセルするようになると思います。
ドラッグ&ドロップの処理なんかもそうですね。
そのような処理をするためにも、ボタンが押されたら、離されるまで同一ウィジェットにイベントを送って処理するほうが望ましいのではないかと思います。


読み返してみましたが、ACTION_POINTER_UPは「主要でないポインタが離れると」と書かれていますね。
もしかするとACTION_UPも判定したほうがいいかもしれませんね。
その辺りは、試行錯誤してください。

投稿2021/06/09 11:53

編集2021/06/09 12:03
katsuko

総合スコア3491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yorozuya

2021/06/09 15:15

katsuko様 ご回答ありがとうございました。 >ちなみに、なぜこんな仕様になっているか。 >特にandroidに限った話ではなく、GUIのフレームワーク(のタッチイベント・マウスイベント)は大抵このような仕様です。 勉強になります。 その後のご説明も納得いきました。 またマルチタップ、リンクありがとうございました。 もう一度整理し再度サンプル処理、OnTouchに int eventAction = event.getActionMasked(); int pointerIndex = event.getActionIndex(); int pointerId = event.getPointerId(pointerIndex); とIndexとIDを取得し初回のタップとエリア外の手のひらタッチの区別が確認できました。 上記値からACTION_UP時に処理を行うかどうか判定を行うことにより該当のボタンのみで離したときのみ処理を行う・判断するという目的が達成できそうです。 (ただ初回タッチをしたまま、ボタンエリア外を別の手でタッチが指では反応せず、掌底タッチ、手のひらタッチ、手の甲タッチという広面積タッチでしかACTION_UPイベントがあがらないのは不明でした。ここは別途調べてみようとおもいます。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問