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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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SDLでマウスのx,y座標の位置をウィンドウの左上に表示するプログラムについて

vamos

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2021/06/09 04:39

コード #include <stdio.h> #include <SDL2/SDL.h> // SDL2を用いるために必要なヘッダファイルをインクルード #include <SDL2/SDL2_gfxPrimitives.h>// コンパイルオプション-lSDL2_gfx // メイン関数(コマンドライン引数を受け取る) int main(int argc, char *argv[]) { int i; SDL_Window* window; // ウィンドウのデータを格納する構造体 SDL_Renderer* renderer; // レンダラー(レンダリングコンテキスト:描画設定)を格納する構造体 SDL_Point window_position = { // ウィンドウの位置 SDL_WINDOWPOS_CENTERED, SDL_WINDOWPOS_CENTERED }; SDL_Point window_size = {640, 480}; // ウィンドウのサイズ SDL_Point mouse_position; // マウスの座標 // コマンドライン引数の確認 printf("argc=%d\n", argc); for(i=0; i<argc; i++){ printf("argv[%d]=%s\n", i, argv[i]); } // SDL初期化(初期化失敗の場合は終了) if(SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING) < 0) { printf("failed to initialize SDL.\n"); exit(-1); } // ウィンドウ生成・表示 window = SDL_CreateWindow ("Test",window_position.x,window_position.y,window_size.x,window_size.y, SDL_WINDOW_OPENGL ); if(window == NULL){ printf("Failed to create window.\n"); exit(-1); } // SDL_Window* window = SDL_CreateWindow("Test", SDL_WINDOWPOS_CENTERED, SDL_WINDOWPOS_CENTERED, 640, 480, 0); // このように,宣言と同時にウィンドウデータを構造体に格納してもよい SDL_GetMouseState( // マウスのウィンドウ上の... &mouse_position.x, // 座標を得る &mouse_position.y ); printf(" x=%d y=%d", mouse_position.x, mouse_position.y); // マウスの位置を表示する // 描画処理 renderer = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0); // 生成したウィンドウに対してレンダリングコンテキスト(RC)を生成 SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0); // 生成したRCに描画色として白を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 生成したRCを白でクリア=塗りつぶす(ただし,メモリに描画データを反映させただけなので,画面には表示されない) filledCircleColor(renderer, 100, 100, 10, 0xffff00ff); //円の表示 rectangleColor(renderer, 500, 300, 600, 400, 0xffff00ff); //四角形の表示 SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_Delay(20000); // 5000ms(=5秒)待つ(sleep(5)と同等) SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 0, 0, 0, 0); // 生成したRCに描画色として黒を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 設定色でRCをクリア SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_Delay(20000); // 5秒待つ SDL_DestroyWindow(window); // 生成したウィンドウの破棄(消去) SDL_Delay(2000); // 2秒待つ SDL_DestroyRenderer(renderer); // RCの破棄(解放) SDL_Quit(); // SDL使用の終了 return 0; } コンパイルは通りますがウィンドウに座標が表示されません。 アドバイスをいただければ幸いです。

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dodox86

2021/06/09 04:57

> コンパイルは通りますがウィンドウに座標が表示されません。 そもそもウィンドウ上に座標情報を表示しようとしているコードが見当たりません。 > printf(" x=%d y=%d", mouse_position.x, mouse_position.y); // マウスの位置を表示する これはウィンドウ上ではなく、コンソールに出力されるものです。
vamos

2021/06/09 07:50

返信ありがとうございます。 もしよければ座標情報を表示するコードを教えていただければ幸いです。
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