質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

28441閲覧

JavascriptにてAタグそのものをクリック

baross

総合スコア7

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/07 04:50

###前提・実現したいこと
WYSIWYGエディタをオープンソースを使って進めており、
太文字などの装飾ボタンのデザインを自分のcssでするために<form>でダミーボタンを作り、
そのダミーボタンをクリックした際に、WYSIWYGエディタの本命の装飾ボタン(Aタグ)をクリックさせて装飾を反映させる

###発生している問題・エラーメッセージ
クリックイベントは無事拾えているが、そのイベントをトリガーに本命のaタグのクリック処理が実行されない

###該当のソースコード

<form id="decoBold"> <input type="button" value="太文字"/> </form> <script> document.getElementById('decoBold').onclick = function(){ document.getElementById('aタグのID').click(); return false; }; </script>

###試したこと
functionの処理をconsole.logでクリック時の実行自体はされているかを確認した

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
できればjsのみで解決したい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

formではなくbuttonの方にid設定をすべきでした!

投稿2016/05/07 08:31

baross

総合スコア7

0

onClickイベントをひろうのは decoBold (フォーム)じゃなくて
ボタン(現在はid未設定)じゃないスか?

クリックイベントは無事拾えている

ということなので、自分の勘違いかもですが…

投稿2016/05/07 08:10

takasima20

総合スコア7458

0

ベストアンサー

これでどうでしょう。

【JavaScriptでjQueryを使わずにイベントをtriggerする - Qiita】
http://qiita.com/ryounagaoka/items/a48d3a4c4faf78a99ae5

投稿2016/05/07 04:54

kei344

総合スコア69364

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する