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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 同じKey入力を二回押した時について

GrayMan

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/07 05:11

前提・実現したいこと

マップ画面を実装したいのですが
マップボタンを一回押せばメニューが開いて
マップボタンを二回押せばメニューが閉じるという動作を行いたいです

発生している問題・エラーメッセージ

UIをEmptyの子にして非表示の状態にしてアクティブのオンオフを行いたいのですが
オンだけ動作してオフにならない

該当のソースコード

Map

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7/// <summary> 8/// Map用のScriptです 9/// </summary> 10public class Map : MonoBehaviour 11{ 12 //ここにMapのUIをセット 13 [SerializeField] private GameObject[] gameObject; 14 15 //ここにMapを開閉した時のSEをセット 16 [SerializeField] private AudioClip[] audioClip; 17 18 private int counter = 0; 19 20 const int counterMax = 2; 21 22 AudioSource audioSource; 23 public void Start() { 24 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 25 } 26 private void Update() { 27 28 //キーを押してMap画面の表示、非表示を行う。 29 30 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.M)) 31 { 32 counter++; 33 gameObject[0].SetActive(true); 34 gameObject[1].SetActive(true); 35 audioSource.PlayOneShot(audioClip[0]); 36 } 37 38 if(counter <= counterMax); 39 { 40 gameObject[0].SetActive(false); 41 gameObject[1].SetActive(false); 42 audioSource.PlayOneShot(audioClip[1]); 43 } 44 } 45}

試したこと

カウンター機能を実装したりしたのですが上手く行きませんでした

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回答2

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たぶんもっと良いやり方があると思いますが
タップ判定の時間みたいなのを設けて、その時間内に1回押された or 2回押されたで判定を分けると良いと思います。

Unityでシングルクリック(タップ)/ダブルクリック(タップ)のイベントを使い分ける
https://qiita.com/morio36/items/3de164d6131c902af9bd

Double tap button Unity3D
http://aidtech-game.com/double-tap-button-unity3d/#.YL2vb_n7Sw5

投稿2021/06/07 05:41

hogefugapiyo

総合スコア3302

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自己解決

このサイト内で似たような事例を検索してこれで解決しました

Map

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6/// <summary> 7/// Map用のScriptです 8/// </summary> 9public class Map : MonoBehaviour 10{ 11 //ここにMapのUIをセット 12 [SerializeField] private GameObject[] gameObject; 13 14 //ここにMapを開閉した時のSEをセット 15 [SerializeField] private AudioClip audioClip; 16 AudioSource audioSource; 17 public void Start() { 18 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 19 } 20 private void Update() { 21 22 //キーを押してMap画面の表示、非表示を行う。 23 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.M)) { 24 gameObject[0].SetActive(!gameObject[0].activeSelf); 25 gameObject[1].SetActive(!gameObject[1].activeSelf); 26 audioSource.PlayOneShot(audioClip); 27 } 28 } 29}

投稿2021/06/07 05:41

GrayMan

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