質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

890閲覧

さくらのクラウド ssl認証ファイルアップロードについて

taka211

総合スコア17

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/06 11:13

編集2021/06/06 11:14

解決したいこと

下記のようなメールが届き、SSL認証ファイルのアップロードをしたいのですが、できずに困っています。認証のためのtxtファイルは送られてきました。ファイルアップロード方法についてお聞きしたいです。
対応サーバーにFTP接続はもちろんできず、調べると、さくらのサーバーコントロールパネルへログインし操作とのことでしたが、パスワードが不明です。(マイアカウントではなく頼まれて代行しております。)
さくらのクラウドコンパネにはログインできる状況です。
初歩的な質問ではあると思いますが、ファイルアップロード方法について解決策を教えていただきたいです。
メール内容
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
《 SSLサーバ証明書の情報 》
サーバ証明書種別:*************
サービスコード :*************
コモンネーム :*************
SSLサーバ証明書は、お客様にて認証ファイルをサーバへアップロードいただいた
後、認証局にて認証ファイルの設置を確認することで発行されます。
お手数ではございますが、以下<確認事項>にて案内いたします証明書が発行
されない原因をご確認のうえ、ご対応くださいますようお願いいたします。
認証局での認証期間は「25日間」です。
認証期間内にSSLサーバ証明書が発行されない場合、お申込みはキャンセルと
なりますので、お早目のご対応をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

解決したい課題

まずはじめに、課題を整理させていただきますと

• 「さくらのクラウド」を使っている
  • 「さくらのクラウド」の環境上のサーバに、SSL の証明書を設定したい
  • 「ファイル認証」が必要ですが、ファイルのアップロード方法が分からない

という状況ですね。

現在の状態

• 「さくらのクラウド」のコントロールパネルにログインはできる

課題を解決するには

SSL 発行手順としては、以下にまとまっていますが、その過程として、「ファイル認証」という作業をする必要があります。

この時、必要なのは「さくらのクラウド」上の「サーバ」にログインするための情報です。

さくらのクラウドのコントロールパネルからは、サーバ一覧と IP アドレスは確認できます。しかし、コントロールパネルからは、サーバにログインするための情報を確認できません。

パスワードが不明です。(マイアカウントではなく頼まれて代行しております。)

まずは、サーバを作成された方に、対象サーバの認証情報(ログイン可能なユーザ名、パスワードや認証方法)を伺うのが先決です。

ログイン用の認証情報が分かれば、サーバにログイン可能となります。あとは FTP で対象のファイルを転送し、ウェブサイトのドキュメント・ルート直下に置くことで、ファイル認証ができるようになるでしょう。

投稿2021/06/08 11:52

zembutsu

総合スコア1584

0

マイアカウントではなく頼まれて代行しております。

依頼者に確認するのが先決かと思います。

投稿2021/06/06 11:18

maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する