質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Java

14149questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Javaアプレット

38questions

Javaアプレットは、Webページに組み込まれて実行されるJavaアプリケーションの形式です。Java SE 11で廃止となりました。

画像表示がうまくされない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,446

ryohasegawa

score 116

try{
            java.io.File file = new java.io.File("../Image/nc74842.png");    //ファイルを開く
            m_bi = javax.imageio.ImageIO.read(file);    //画像全体を読み込む
        }catch(java.io.IOException e){
            System.out.println("画像が見つかりません NoImage");
        }

画像の参照のデフォルトがbinになっているのですが、一つ上の階層にあるImageファイルの中の画像を呼び出したく、../Image/nc74842.pngこのように書くと以下の様なエラーが出ます。binファイルの中にImageフォルダを作りその中に画像を入れて呼び出すのならば問題なく動くんですが・・・
以下に図でディレクトリ構造を書いてみました。
プログラム
  ├bin
  │ ├Main.class
  │ └Main.html
  ├Image
  │ └nc74842.png
  └src

java.security.AccessControlException: access denied ("java.io.FilePermission" "..\Image\nc74842.png" "read")
        at java.security.AccessControlContext.checkPermission(AccessControlContext.java:472)
        at java.security.AccessController.checkPermission(AccessController.java:884)
        at java.lang.SecurityManager.checkPermission(SecurityManager.java:549)
        at java.lang.SecurityManager.checkRead(SecurityManager.java:888)
        at java.io.File.canRead(File.java:763)
        at javax.imageio.ImageIO.read(ImageIO.java:1300)
        at MyPanel.<init>(MyPanel.java:12)
        at Main.init(Main.java:5)
        at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:434)
        at java.lang.Thread.run(Thread.java:745)

エラーの現状をものすごく簡単にいうと、../をつけずに実行すると「画像がみつかりません」のエラーメッセージが出るんですが、../をつけるとアプレットビューアーが真っ白けの画面になり、下にアプレットが初期化されていませんと表示します。わけがわからないです。

../をつけない
イメージ説明
イメージ説明

../をつけるとこうなる
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Java Appletの制限と思われます。

たしか、Java Appletは同一階層またはその配下しかアクセスできないというセキュリティ上の制限があったはずです(ただし、根拠になる資料は見つけられませんでした)。ポリシーファイルを作れば制限は解除できるかも知れませんが、署名突き出ないと解除できる制限も限られているようです。ただ、1.8ではポリシーファイルを設定してもうまくいかない事例もあり、色々と試す必要があるかも知れません。

※ Java Appletという技術自体が廃れつつあり、最新のJavaでの動作については資料が大変少ないです。また、Java Appletはバージョンを重ねる度に制限が増えており、古い情報は役に立たない場合もあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-1

まずこうする

エラー名のコピー

次にこう

ググる

そうしてこう

ほら、簡単でしょ?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/07 00:06

特にこれというものに当てはまらないのですが・・・
    ディレクトリを出るとエラーが出るので、出れないのでしょうか?

キャンセル

• 2016/05/07 00:23

フルパスでもダメ?
    管理者権限で実行してみた?

キャンセル

• 2016/05/07 00:32

ディレクトリ関係の図を見てもらえばわかると思いますが、フルパスで書いています。
    コマンドプロンプトは管理者権限です

キャンセル

• 2016/05/07 00:44

すみません言葉間違えてました、フルパスではなく絶対パスと言いたかった

キャンセル

• 2016/05/07 00:56

相対パスだと思います。今の環境では、デフォルトの参照場所はbin内なので、binディレクトリから見ての場所を指定したと思っています。

キャンセル

• 2016/05/07 01:17

うーん、こっちでもできるだけエラー出るように頑張ったけど再現できなかった。
    ちなみに、AccessControlContext.javaの472行目ってなによ?

キャンセル

• 2016/05/07 01:48

すいません、どうやってみすんですか?

キャンセル

• 2016/05/07 01:50

は?あなたが今書いているjavaファイルでしょ。
    AccessControlContextってクラス名はあなたが書いたんでしょ?

キャンセル

• 2016/05/07 01:53

エラーの現状をものすごく簡単にいうと、../をつけずに実行すると「画像がみつかりません」のエラーメッセージが出るんですが、../をつけるとアプレットビューアーが真っ白けの画面になり、下にアプレットが初期化されていませんと表示します。わけがわからないです。

キャンセル

• 2016/05/07 02:25

つまり、new java.io.File("../Image/nc74842.png")はサンプルをそのまま書いているだけで、全く意味は分かっていないと?
    とりあえず、java.security.AccessControlException: access denied ("java.io.FilePermission" "..\Image\nc74842.png" "read") ...と例外メッセージが出るのであれば、 プログラムは正常に動いています。
    別の画像ファイルでも試してみましたか?

キャンセル

• 2016/05/07 08:27

参考に出されているサイトはJDK1.3や1.4と情報が古く、また、Applet特有の制限等についても言及が無いため、役に立つ物とは思えません。

また、AccessControlContext.javaを書いたのはSun(現在保守しているのはOracle)です。java.security.AccessControlContext.checkPermissionはJavaに初めからあるメソッドです。本当にJavaの仕組みやライブラリがどうなっているのかをわかっていますか?javaからはじまるパッケージのクラスをユーザーが作ることは本来あり得ません。

キャンセル

• 2016/05/07 11:17

なるほど、色々教えてもらいましたが結果階層を抜け出せれないようです。

キャンセル

• 2016/05/07 16:57

アプレットって、思ってたより不便なんだね。
    お役に立てず申し訳ない

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる