質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

3714閲覧

ChromeでGoogle検索するとYahooに飛ばされてしまう

programist

総合スコア7

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/05 02:31

先日からChromeでGoogle検索をするとなぜかURLが

URL

1vidspcon.com/?a=s&q=(検索ワード)

と変換されてアメリカのYahoo!の検索結果に飛ばされてしまいます。

Chromeのデフォルトの検索エンジンはGoogleに設定していますし、検索するときのアドレスバーの左側はGoogleのアイコンが付いています。エンターキーを押したらYahoo!に飛ばされてしまいます。

自分で調べたところマカフィーの影響でそうなるとも書いていましたが、僕のパソコンにマカフィーは入っていません。

自分で調べた結果、原因が上記のマカフィーとデフォルトの検索エンジンしかなかったのでこちらに質問させていただきました。

ちなみに「vidspcon.com」とURLを打ち込んでもNot foundになります。

その他色々試した結果がこちらです

Chrome内のYahoo!で「Google」と検索して出てきたGoogleの検索エンジンで検索
→Yahoo!に飛ばされる

新規タブを作ってGoogle検索
→なぜかタブが消える

シークレットモードで検索
→Googleの検索結果が表示される

Microsoft EdgeでGoogle検索
→Googleの検索結果が表示される

こんな感じです。chromeに問題がありそうな感じですが解決方法がわかる方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itagagaki

2021/06/05 02:35

Chromeに拡張機能は何か入れていますか? もし入れていたら、それらをすべて削除(無効化ではなく)してChromeを再起動してみるといいかもしれません。
programist

2021/06/05 03:30

仰っていただいた通りchromeの拡張機能を消したら上手くいきました! ありがとうございました!
guest

回答2

0

すでに回答があるとおり「ブラウザ ハイジャッカー」による挙動のようです。
Vidspconで検索するといくつか情報が出てきますが、以下の動画で説明されている手順にて解消できるかもしれません。
Vidspcon Virus Removal

投稿2021/06/05 03:15

can110

総合スコア38266

programist

2021/06/05 03:29

回答ありがとうございます! Chromeの拡張機能が原因でした。 動画もありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

それは ”ブラウザーハイジャッカー” というやつですね。

よくある手口で 「無料のソフトウェアなので、ダウンロードしてインストールして使ってみてね。。。」的なソフトウェアに混ぜてくるパターンです。

Chromeのデフォルトの検索エンジンはGoogleに設定していますし、

Chrome でデフォルトの検索エンジンが変わっていないとすると、内部でプロキシのプロセスを稼働させて、HTTP通信に割り込ませるのだろうと思います。

対処は、「怪しいソフトウェアをアンインストールですね。」

Google 検索 ”ブラウザーハイジャッカー” 

記事が 2016年なので、ちょっと古いですが、ブラウザーハイジャッカーについて、情報が整理されていましたので、紹介しておきます

キヤノンMJがお届けする安全なデジタル活用のためのセキュリティ情報

Q.ブラウザーが乗っ取られ、変な検索エンジンが表示されます。削除しても表示されます。どうしたらいい?

対処法もこの4項目に分けて説明します。

(1)ブラウザーの設定の変更
(2)プログラムのアンインストール
(3)ツールバー、アドオン(拡張機能)、プラグインの無効化、削除
(4)レジストリの変更、削除

投稿2021/06/05 03:09

編集2021/06/05 03:14
Yoshi88

総合スコア623

programist

2021/06/05 03:31

chromeの拡張機能を消したら元通りになりました! まさか拡張機能にブラウザーハイジャッカーといった悪質なものもあるとは考えていませんでした、、 これからはそういった点にも気を付けていきたいと思います。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する