質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

5028閲覧

セキュアブートをONにするとGPUが認識されない

it-tsumugi

総合スコア11

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/03 12:48

セキュアブートがONのままだとGPUが認識されません。
セキュアブートがOFFだと普通に使えます。

環境
Ubuntu20.04LTS
GPU Geforce RTX 2070 super
GPUドライバー  450.119.03
CUDA 11.0
windows10とのデュアルブート

きっかけは久しぶりにログインした時
sudo apt update
sudo apt upgrade
を行ったらnvidiaドライバのアップデートがされ、エラーが出ました。
おそらくセキュアブートがONのままだったのがいけないのかなと思います。
--configをしてねみたいに書いてあったので実行したらエラーはなくなったのですが、GPUが動作しなくなりました。
nvidia-smiでも表示はされるのですがGPUを使ったCUDAのプログラムは実行できませんでした。
再起動かなと思い行ってみると、前はなかった選択画面のようなものが出てきました(インストール時に出てくるみたいなやつです)
Ubuntuを選択すると何行かメッセージが出た後ログイン出来ましたが、GPUが完全に認識できなくなっていました。
nvidia-smiもエラーを吐きます。
セキュアブートをOFFにしたらGPUの認識は出来ます。
現在解決策がわからないのでセキュアブートをOFFのまま使っています。

セキュアブートをONのままGPUを認識させる方法はないのでしょうか。
また、セキュアブートがOFFの状態はやはりまずいでしょうか。

以上2点について回答してくださると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

セキュアブートONのままドライバ入れ直しでうまくいきませんでしょうか?

Chapter 4. Installing the NVIDIA Driver

投稿2021/06/04 10:09

orx013mk5

総合スコア123

0

ベストアンサー

セキュアブートをONのままGPUを認識させる方法はないのでしょうか。

恐らくですが、「nvidiaドライバのアップデート」でアップデートしたドライバが未署名なのだと思います。
セキュアブートの役割は未署名をロードしないという役割があります。
セキュアブート有効の運用を望むのであれば、署名済みの旧ドライバを使うか、新しいドライバが署名されるのを待つか?の対応になると思います。

セキュアブートがOFFの状態はやはりまずいでしょうか

先述通り、未署名は危険相当とみなしてロードしない仕組みです。
無効にすればセキュリティリスクはあがります。

該当サーバがおかれている環境、使い方を考慮して天秤にかける必要があると考えます。
例えば、検証環境で外部と触れることが滅多にないとかだったら無効にしてもいいかな?と私は判断します。

投稿2021/06/04 00:37

over

総合スコア4309

it-tsumugi

2021/06/04 00:49

ありがとうございます。nvidiaドライバを手動で最新の署名済みのものに変えてみようと思います。セキュアブートOFFはやはりこわいので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する