前提・実現したいこと
Processingで一定時間ごとにいくつか(1つや2つ)の円が発生するようにしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。
↓参考にしたサイトです
https://science.shinshu-u.ac.jp/~tiiyama/?page_id=131
発生している問題・エラーメッセージ
一度に大量に描写される。
該当のソースコード
Processing
1int num = 100; 2float[] x = new float[num]; //円のx座標 3float[] y = new float[num]; //円のy座標 4float[] dx = new float[num]; //円のx方向の速度 5float[] dy = new float[num]; //円のy方向の速度 6int j; //動かす円の番号 7float b_r = 40; 8 9void setup() { 10 size(400, 400); 11 background(0); 12 smooth(); 13 for (int i=0; i<num; i++) { //iを1づつ増やしてnumまで繰り返す 14 x[i] = -20; //円を画面の中心に 15 y[i] = -20; 16 dx[i] = 0; 17 dy[i] = 0; 18 } 19} 20 21void draw() { 22 background(0); 23 addBalls(); 24 for (int i=0; i<num; i++) { 25 circle(x[i], y[i], b_r); //円を描く 26 x[i] += dx[i]; //i番目の円の位置を動かす 27 y[i] += dy[i]; 28 if (x[i] - b_r/2 < 0 || x[i] + b_r/2 >= width) { 29 dx[i] = -dx[i]; 30 } 31 if (y[i] - b_r/2 < 0 || y[i] + b_r/2 >= height) { 32 dy[i] = -dy[i]; 33 } 34 } 35} 36 37 38void addBalls() { 39 if ((millis()/1000)%3==0) { 40 float deg; 41 deg = random(2*PI); //乱数で角度を決める 42 x[j] = 20; //位置を中心に戻す 43 y[j] = 20; 44 dx[j] = cos(deg); 45 dy[j] = -sin(deg); 46 } 47 j = j + 1; //円の番号を1動かす 48 if (j == num) { //もしjがnum番目まで行っていたら 49 j = 0; //jを0に戻す 50 } 51} 52
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2021/06/03 22:17