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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

2回答

1488閲覧

作ったビンゴアプリが強制終了してしまいます

curacura

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2021/06/03 04:16

前提・実現したいこと

android studioでandroidアプリ開発のための学習をしている初学者です。
言語はjavaです。

「たった1日で基本が身に付く androidアプリ開発超入門」という本のビンゴアプリを作成しました。
問題なく完成したのですが、タップをし続けると強制終了してしまいます。
この原因を突き止めて強制終了を回避したいのです。

発生している問題

出目の最大値は初期値として75を設定してあるのですが、任意の数字に変更できます。
アプリが完成した後に夫に実機で試してもらいました。

夫がタップしながら「これってちゃんと最大値まで全部出るのかな」というので、
「じゃあ最大値を5に設定して全部の出目がでるかどうか見てみたら」とすすめて15全部の数字が出るか確認してもらいました。
ランダムに1
5の数字が出た後もタップしていたら、フリーズしたあとに強制終了しました。
エミュレーターでも同じようにフリーズしたあとに強制終了しました。

ログで出た内容は以下の通りです。
出目が揃ったあとは「重複したので再生成」と「uid=10135~」をずっと繰り返してます。

D/MainActivity: maxNumber: 5 D/MainActivity: [4] D/MainActivity: [4, 2] D/MainActivity: 重複したので再生成 D/MainActivity: [4, 2, 5] D/MainActivity: [4, 2, 5, 3] D/MainActivity: 重複したので再生成 D/MainActivity: [4, 2, 5, 3, 1] D/MainActivity: 重複したので再生成 I/chatty: uid=10135(com.example.mybingo2) identical 77 lines D/MainActivity: 重複したので再生成 D/MainActivity: 重複したので再生成 I/chatty: uid=10135(com.example.mybingo2) identical 34958 lines ・ ・ ・

該当のソースコード

java

1package com.example.mybingo2; 2 3import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; 4 5import android.os.Bundle; 6import android.util.Log; 7import android.view.View; 8import android.widget.Button; 9import android.widget.EditText; 10import android.widget.TextView; 11 12import java.util.ArrayList; 13 14 15public class MainActivity extends AppCompatActivity { 16 17// 最大値を管理するための変数を用意する。これはインスタンス変数・・アクティビティ内のすべてのメソッドからアクセスできる。他にローカル変数がある・・メソッドの{}で囲まれた範囲内で有効 18// アクセス修飾子privateはクラスの中でしか使えない。publicはクラスの外からでも使える。intはデータ型。maxNumberは変数名。75を代入。 19 private int maxNumber = 75; 20// 「数字の履歴」のインスタンス変数を宣言 21// privateはクラスの中でしか使えないアクセス修飾子。ArrayList<String>は文字列型のデータ型。historyは変数名。 22 private ArrayList<String> history = new ArrayList<>(); 23// 「最大値の入力欄」のインスタンス変数を宣言 24// privateはクラスの中でしか使えないアクセス修飾子。EditTextはデータ型。maxNumberEditTextは変数名。 25// EditText や Button は、Android が提供するクラスであり、データ型の一種。 26 private EditText maxNumberEditText; 27// 「最大値の設定ボタン」のインスタンス変数を宣言 28// privateはクラスの中でしか使えないアクセス修飾子。Buttonはデータ型。registerMaxNumberButtonは変数名。 29 private Button registerMaxNumberButton; 30// 「次の数字を出すボタン」のインスタンス変数を宣言 31// privateはクラスの中でしか使えないアクセス修飾子。Buttonはデータ型。nextNumberButtonは変数名。 32 private Button nextNumberButton; 33// 「現在の数字を表示するTextView」のインスタンス変数を宣言 34// privateはクラスの中でしか使えないアクセス修飾子。TextViewはデータ型。currentNumberTextViewは変数名。 35 private TextView currentNumberTextView; 36 37 38 @Override 39 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 40 super.onCreate(savedInstanceState); 41 setContentView(R.layout.activity_main); 42 43// ビューの変数を初期化する 44 maxNumberEditText = findViewById(R.id.max_number); 45 registerMaxNumberButton = findViewById(R.id.register_max_number); 46 nextNumberButton = findViewById(R.id.next_number); 47 currentNumberTextView = findViewById(R.id.current_number); 48 49 50// 最大値の初期値をEditTextにセットする。画面に75が表示される。 51 maxNumberEditText.setText("" + maxNumber); 52 53// 最大値を更新する 54 registerMaxNumberButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ 55 56 @Override 57 public void onClick(View v){ 58// 入力値を文字列で取り出す 59 String maxNumberString = maxNumberEditText.getText().toString(); 60// int型に変換してから代入する。EditTextは入力値を文字列でしか扱うことができない。 61 maxNumber = Integer.valueOf(maxNumberString); 62 63 Log.d("MainActivity", "maxNumber: " + maxNumber); 64 65 } 66 }); 67 68// 表示中の数字を更新する 69 nextNumberButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ 70 @Override 71 public void onClick(View v){ 72 onClickNextNumber(); 73 } 74 }); 75 } 76 77// nextNumberButtonがタップされたときの処理 78 private void onClickNextNumber(){ 79// Log.d("MainActivity","onClickNextNumber"); 80 81// maxNumberを考慮したランダムな数値 82 int nextNumber = createRandomNumber(); 83 84// 重複している数値だった場合は数値の生成をやり直す 85 while (history.contains("" + nextNumber)){ 86 Log.d("MainActivity", "重複したので再生成"); 87 nextNumber = createRandomNumber(); 88 } 89 90// nextNumberを文字列に変換する 91 String nextNumberStr = "" + nextNumber; 92 93// nextNumberを画面に表示する 94 currentNumberTextView.setText(nextNumberStr); 95 96// 履歴を残す 97 history.add(nextNumberStr); 98 Log.d("MainActivity", history.toString()); 99 100// 「1~75のランダムな数値を生成したい」 101// 0.0~74.0の数値を生成する(最大値が初期値の75の場合) 102// Math.randomメソッドは0.0~1.0未満までのdouble型の小数値をランダムに生成する。これに75(-1しない。75のまま)をかけて、0.0~75.0未満にする。 103// double randomNumber = Math.random() * (maxNumber); 104// 1~75の整数値を生成する(最大値が初期値の75の場合) 105// doubleからintへの縮小変換キャストをして、0~74にする。(小数点から整数にする)さらに+1で1~75にして、nextNumberへ代入。 106// int nextNumber = (int) randomNumber + 1; 107 108// nextNumberを画面に表示する。 109// currentNumberTextView.setText("" + nextNumber); 110 111// Log.d("MainActivity","nextNumber: " + nextNumber); 112 } 113 114// maxNumberを考慮したランダムな数値を生成する 115 private int createRandomNumber(){ 116// 0.0~74.0の数値を生成する 117 double randomNumber = Math.random() * (maxNumber); 118// 1~75の整数値を生成する 119 return (int) randomNumber + 1; 120 } 121 122 123 124// Log.d("MainActivity", "maxNumber: " + maxNumber); 125}

試したこと

①出版元のサポートページを確認しましたが、とくに該当の記述はありませんでした。
②入力ミスがないかチェックして、最初から順番にエラーの確認をしました。
以下のコードの後に問題のエラーが出たように思いました。

// 重複している数値だった場合は数値の生成をやり直す while (history.contains("" + nextNumber)){ Log.d("MainActivity", "重複したので再生成"); nextNumber = createRandomNumber(); }

何か間違って入力しているのか、足りないコードがあるのかわかりません。
よろしくご教示ください。
ビンゴアプリなので、1つずつ数字を出していって、最大値以上にタップすることはあまり無いかとは思いますが、
もし対策があるなら試してみたいのです。

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1T2R3M4

2021/06/03 04:27

1回すべての数字が出てしまうと無限ループになるのでは。
guest

回答2

0

通常のビンゴであれば75個数字が出きってしまう前にビンゴしますから、数字を出し尽くした際の考慮はしてなかったのでしょうね。

打ち止めを検知する方法ですが、いろいろやり方はあります。簡単なやり方を2つ紹介します。

  • 使用した数字の数をチェックする

今回の場合はhistoryに履歴が残っていますので、historyのsize()maxNumber を比較し、同数になったら打ち止めにすることができます。

  • 予め出現予定のリストを作る

質問のコードでは毎回ランダムに数字を抽選していますが、予め 1からmaxNumberまでの数字が入ったリストを用意し、リストの内容をシャッフルします。数字の抽選に変えてリストの中身を先頭から1つずつ取り出してremoveしていきます(最後から取り出しても良い)。このリストが空になったらゲーム終了です。

前者のほうが今の実装を大部分活かせるので、まずは前者の方式で打ち止めを検知してみてください。

投稿2021/06/22 10:24

hope_mucci

総合スコア4447

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curacura

2021/06/23 03:16

ありがとうございます!打ち止め方式でやってみます。
guest

0

java

1// 重複している数値だった場合は数値の生成をやり直す 2 while (history.contains("" + nextNumber)){ 3 Log.d("MainActivity", "重複したので再生成"); 4 nextNumber = createRandomNumber(); 5 }

数字が全部出尽くしてしまった場合、次に生成した数がいくつであろうと再抽選することになるので、
このループから一生抜け出せなくなります。つまりフリーズします。

で、「どうしたらよいか」なのですが、「数字が全部出尽くしたらどうしたいのか」を決めてそのとおり実装してください。

投稿2021/06/03 04:32

編集2021/06/03 04:36
ozwk

総合スコア13553

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curacura

2021/06/04 06:47

数字が全部出尽くしたら「次の数字を出す」ボタンが押せないようにしたいのですが、これは可能でしょうか?
ozwk

2021/06/04 07:03

はい可能です。頑張ってみてください
curacura

2021/06/05 04:15

ありがとうございます!やってみます。
guest

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