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Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

1回答

734閲覧

Webシステム上でのWebカメラによるストリーミングデータの画像変換→画像ファイルとしてのNAS上での保存について

k2etemjin

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Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

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投稿2021/06/03 00:51

前提・実現したいこと

Webシステムでの質問です。
1.Webカメラ、USBカメラのストリーミング画像をvideoタグに表示
2.ボタンを押したタイミングでcanvasタグ上のエリアに画像データを表示
3.2のタイミング(ボタンを押したタイミング)でcanvas上のデータと同じ画像をネットワーク内に繋がれたNASなどのフォルダにバックグラウンドで保存という事を実現したいと思っております。

このうち1,2はJavascript対応で実現でき、現在3を取り掛かっているところなのですがよい
方法が見つかりません。

1つ実現できそうなのはcanvas画像ファイルをBase64にエンコードし、そのデータをPostなどで送信してそれをサーバーで受け取りデータベースに保存というのを考えました。
しかしデータベースに画像ファイルのデータを保存するというのは賛否両論あるようで保留としています。(この案の場合、データベースの該当のBase64のデータを別のシステムで取り出し、画像ファイルに変換後、データベース上のデータを削除、目的のNASへのデータ保存を行なおうと思っています。)

今回の3を実現するにあたり何か良い方針がありましたらアドバイスを頂けますと非常に助かります。

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回答1

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1や2について、環境もフレームワークも何も開示せずいきなり質問されているため全くの推測になりますが、

WebRTCを使われているという前提で、WebRTCのエコシステムでの録画機能として
mediastream-recordingがあるようなので
これを使用されてはいかがでしょうか、

投稿2021/06/03 02:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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k2etemjin

2021/06/03 06:20

ご回答ありがとうございます。 情報が足らず失礼いたしました。実はOutsystemsという開発環境下になり過去もそれほどこちらでも情報がない為、言語問わずWebシステム開発ではどうされるのかも知りたく投稿させていただきました。 現在実現しているJavascriptの1,2の実装の抜粋は以下です。 ■1.Webカメラ、USBカメラのストリーミング画像をvideoタグに表示 var video = document.getElementById("xx-id"); var media = navigator.mediaDevices.getUserMedia({ video: true, audio: false, }); media.then(function(stream){ video.srcObject = stream; }); ■2.ボタンを押したタイミングでcanvasタグ上のエリアに画像データを表示 capture.addEventListener('click',function(){ canvas.getContext('2d').drawImage(video, 0, 0, canvasSizeX, canvasSizeY); //video //canvas.toDataURL()->画像をbase64化したものを使ってデータをサーバー側に送る? }); 3については2のキャプチャー画像と同じ内容の画像ファイルをユーザーに意識させずバックグラウンドでこのWebサーバーと同じネットワーク上にあるNASの特定のフォルダに格納したいと思っています。このような動きはWebサーバー側で処理するものであるのかなと認識しております。(Outsystems側の経験もあまりなく四苦八苦しております。) WebRTCについては調査不足でした。 まずは教えていただいた mediastream-recording を調べてみようと思います。
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