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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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'GetGraphics'のエラーを解決したい

sakuramochiIII

総合スコア8

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/06/02 13:36

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
pyxelの9行目でplayerの画像(player.png)を表示させようとしたら、'GetGraphics'のエラーが出ました。アドバイスを頂きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

pyxel error: uninitialized function call in 'GetGraphics'

該当のソースコード

import pyxel class App: def init(self): pyxel.init(160, 120, caption="Invadors game", palette=[1],quit_key=pyxel.KEY_NONE) #Player pyxel.image(0).load(0, 0, "./player.png") playerX,playerY = 370, 480 playerX_change = 0 pyxel.Sound(0).set('laser.wav').play() #Enemy enemyImg = pyxel.image.load('enemy.png') enemyX = random.randint(0, 736) enemyY = random.randint(50, 150) enemyX_change, enemyY_change = 4, 40 #Bullet bulletImg = pyxel.image.load('bullet.png') bulletX, bulletY = 0, 480 bulletX_change, bulletY_change = 0, 3 bullet_state = 'ready' #Score score_value = 0 def player(x, y): screen.blit(playerImg, (x, y)) def enemy(x, y): screen.blit(enemyImg, (x, y)) def fire_bullet(x, y): global bullet_state bullet_state = 'fire' screen.blit(bulletImg, (x + 16, y + 10)) def isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY): distance = math.sqrt(math.pow(enemyX - bulletX, 2) + math.pow(enemyY - bulletY, 2)) if distance < 27: return true else: return False running = True while running: screen.fill((0, 0, 0)) #font = pyxel.font.SysFont(None, 80) #message = font.render('Hello World', False, (255, 255, 255)) #screen.blit(message, (20,50)) for event in pyxel.event.get(): if event.type == pyxel.QUIT: running = False if event.type == pyxel.KEYDOWN: if event.key == pyxel.K_LEFT: playerX_change = -1.5 if event.key == pyxel.K_RIGHT: playerX_change = 1.5 if event.key == pyxel.K_SPACE: if bullet_state == 'ready': bulletX = playerX fire_bullet(bulletX, bulletY) if event.type == pyxel.KEYUP: if event.key == pyxel.K_LEFT or event.key == pyxel.K_RIGHT: playerX_change = 0 #Player playerX += playerX_change if playerX <= 0: playerX = 0 elif playerX >= 736: playerX = 736 #Enemy if enemy > 440: pass enemyX += enemyX_change if enemyX <= 0: enemyX_change = 4 #go right if come to the leftend enemyY += enemyY_change elif enemyX >= 736: enemyX_change = -4 #go left if come to the rightend enemyY += enemyY_change collision = isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY) if collosion: bulletY = 480 bullet_state = 'ready' score_value += 1 enemyX = random.randint(0, 736) enemyY = random.randint(50, 150) #bullet Movement if bulletY <=0: bulletY = 480 bullet_state = 'ready' if bullet_state == 'fire': fire_bullet(bulletX, bulletY) bulletY -= bulletY_change #Score font = pyxel.font.SysFont(None, 32) #creating fonts 'None' is default score = font.render("Score: {str(score_value)}", True, (255,255,255)) screen.blit(score, (20,50)) player(playerX, playerY) enemy(enemyX, enemyY) pyxel.display.update() App()

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補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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ベストアンサー

initを呼ぶ前にいきなりpyxel.image(0).load(0, 0, "./player.png")を実行したからですよね。

投稿2021/06/02 13:48

itagagaki

総合スコア8402

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sakuramochiIII

2021/06/02 14:01

エラー解決しました、ありがとうございます!
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