前提・実現したいこと
ブロック崩しの移動するパドルを表示させたいのですがうまくいきません
パドルの当たり判定はまだ実装できていません
該当のソースコード
import random import pyxel SCREEN_WIDTH = 256 SCREEN_HEIGHT = 256 BUBBLE_MAX_SPEED = 5 PADDLE_WIDTH = 60 PADDLE_HEIGHT = 30 class Vec2: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y class Ball: def __init__(self): self.r = 4 self.pos = Vec2( random.uniform(self.r, SCREEN_WIDTH - self.r), random.uniform(self.r, SCREEN_HEIGHT - self.r), ) self.vel = Vec2( random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), ) self.color = 7 def update(self): bound = False death = False self.pos.x += self.vel.x self.pos.y += self.vel.y if self.vel.x < 0 and self.pos.x < self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.x > 0 and self.pos.x > SCREEN_WIDTH - self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.y < 0 and self.pos.y < self.r: self.vel.y *= -1 bound = True if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0) bound = True death = True return bound, death def draw(self): pyxel.circ(self.pos.x, self.pos.y, self.r, self.color) class Paddle: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y def update(self): if pyxel.btn(pyxel.KEY_LEFT): self.x -= 5 if pyxel.btn(pyxel.KEY_RIGHT): self.x += 5 self.x = max(self.x, 0) self.x = min(self.x, pyxel.width - self.w) def draw(self): pyxel.rect(self.x, self.y, PADDLE_WIDTH, PADDLE_HEIGHT) class App: def __init__(self): self.life = 3 self.allball_is_dead = False pyxel.init(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, caption="Pyxel block") pyxel.load("assets/sepack-01edit.pyxres") self.myball = Ball() self.mypaddle = Paddle(pyxel.width / 2, pyxel.height - 20) pyxel.run(self.update, self.draw) def playse(self, munumber): pyxel.playm(munumber) def update(self): self.mypaddle.update() bound, death = self.myball.update() if bound: self.playse(0) if death: if self.life: self.life -= 1 if self.life < 1: self.allball_is_dead = True if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) self.mypaddle.draw() self.myball.draw() pyxel.text(10, 10, "LIFE = " + str(self.life), 7) if self.allball_is_dead: pyxel.text(105, 120, "GAME OVER!!", 7) App()
試したこと
sympyをインストールしてあります。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Python3.8
とりあえず質問が無いようなので、そのまま作成を進めれば良いのでは?
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