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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ブロック崩しのパドルを作成したい

rai1319

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/06/02 06:18

編集2021/06/04 05:20

前提・実現したいこと

ブロック崩しの移動するパドルを表示させたいのですがうまくいきません
パドルの当たり判定はまだ実装できていません

該当のソースコード

import random import pyxel SCREEN_WIDTH = 256 SCREEN_HEIGHT = 256 BUBBLE_MAX_SPEED = 5 PADDLE_WIDTH = 60 PADDLE_HEIGHT = 30 class Vec2: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y class Ball: def __init__(self): self.r = 4 self.pos = Vec2( random.uniform(self.r, SCREEN_WIDTH - self.r), random.uniform(self.r, SCREEN_HEIGHT - self.r), ) self.vel = Vec2( random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), ) self.color = 7 def update(self): bound = False death = False self.pos.x += self.vel.x self.pos.y += self.vel.y if self.vel.x < 0 and self.pos.x < self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.x > 0 and self.pos.x > SCREEN_WIDTH - self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.y < 0 and self.pos.y < self.r: self.vel.y *= -1 bound = True if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0) bound = True death = True return bound, death def draw(self): pyxel.circ(self.pos.x, self.pos.y, self.r, self.color) class Paddle: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y def update(self): if pyxel.btn(pyxel.KEY_LEFT): self.x -= 5 if pyxel.btn(pyxel.KEY_RIGHT): self.x += 5 self.x = max(self.x, 0) self.x = min(self.x, pyxel.width - self.w) def draw(self): pyxel.rect(self.x, self.y, PADDLE_WIDTH, PADDLE_HEIGHT) class App: def __init__(self): self.life = 3 self.allball_is_dead = False pyxel.init(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, caption="Pyxel block") pyxel.load("assets/sepack-01edit.pyxres") self.myball = Ball() self.mypaddle = Paddle(pyxel.width / 2, pyxel.height - 20) pyxel.run(self.update, self.draw) def playse(self, munumber): pyxel.playm(munumber) def update(self): self.mypaddle.update() bound, death = self.myball.update() if bound: self.playse(0) if death: if self.life: self.life -= 1 if self.life < 1: self.allball_is_dead = True if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) self.mypaddle.draw() self.myball.draw() pyxel.text(10, 10, "LIFE = " + str(self.life), 7) if self.allball_is_dead: pyxel.text(105, 120, "GAME OVER!!", 7) App()

試したこと

sympyをインストールしてあります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.8

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kaina

2021/06/02 07:09

とりあえず質問が無いようなので、そのまま作成を進めれば良いのでは?
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