追記依頼の内容から、あくまで予想の範疇であることをまずご承知ください。
・バージョンアップが本日ということで
WindowsUpdateがバックグラウンドで実行されている可能性が高いです。
毎バージョンそうですが、WindowsUpdateは非常にCPU時間を持っていきます。
WindowsUpdate側の方が優先度が高くなるのでビルドとかち合うとビルド側が負けてしまいます。
また、Win10は結構頻回に定期ウイルスチェックを行います。
このウイルスチェックも割とCPUパワーを使います。
WindowsUpdateに関しては完全に終了するまでどうしようもないので、数日様子を見ましょう。
・SSD
そのモデルはもう8年ほど前のものですよね。
長いことSSDを使っていると断片化などの影響でパフォーマンスに影響が出ます。アップグレードの影響でSSDのフラグメントが進んだ可能性もあるかもしれません。
・ビルドが初回だから遅い
VisualStudioはビルド時にいろいろとキャッシュを作成するので初回はビルドがいつもと比べて極端に遅いことがあります。アップグレード時にキャッシュもなくなっていると思うのでこれも原因の1つと考えられないこともないです。
何度ビルドしても同様に遅い場合は、タスクマネージャーやリソースモニターでCPUやディスクを監視し、他の何かにリソースを食われているかどうかチェックしてみてください。こちらからは直接環境を見られないのでこのようなアドバイスしか出ませんが、自力でチェックしてみることも重要です。
※余談
私もELITEDESKの別モデルを使っていますが、プリインストールのドライバが怪しい通信をするので遮断したところCPUを100%持っていくという事案が発生していました。
モデル、発売時期が全然違うので一概には言えませんがそういう線も一応考慮してみてください。