前提・実現したいこと
pyxelにてインベーダーゲームを作っています。
参考にしたものがpygameだったのでpyxelに書き換えたいのですが、pyxel初心者であるために頭を抱えています。エラーメッセージにある、breakはどう書き直せばよろしいのでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
higashiakonoMBP:pyxel_me higashirinako$ python3 invador.py File "/Users/higashirinako/Downloads/pyxel_me/invador.py", line 86 break ^ SyntaxError: 'break' outside loop higashiakonoMBP:pyxel_me higashirinako$
該当のソースコード
import pyxel from pyxel import mixer import random import math pyxel.init() screen = pyxel.display.set_mode((800, 600)) screen.fill((150,150,150)) pyxel.display.set_caption('Invaders game') #Player playerimg = pyxel.image.load('player.png') playerX,playerY = 370, 480 playerX_change = 0 #mixer.Sound('laser.wav').play() #Enemy enemyImg = pyxel.image.load('enemy.png') enemyX = random.randint(0, 736) enemyY = random.randint(50, 150) enemyX_change, enemyY_change = 4, 40 #Bullet bulletImg = pyxel.image.load('bullet.png') bulletX, bulletY = 0, 480 bulletX_change, bulletY_change = 0, 3 bullet_state = 'ready' #Score score_value = 0 def player(x, y): screen.blit(playerImg, (x, y)) def enemy(x, y): screen.blit(enemyImg, (x, y)) def fire_bullet(x, y): global bullet_state bullet_state = 'fire' screen.blit(bulletImg, (x + 16, y + 10)) def isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY): distance = math.sqrt(math.pow(enemyX - bulletX, 2) + math.pow(enemyY - bulletY, 2)) if distance < 27: return true else: return False running = True while running: screen.fill((0, 0, 0)) #font = pyxel.font.SysFont(None, 80) #message = font.render('Hello World', False, (255, 255, 255)) #screen.blit(message, (20,50)) for event in pyxel.event.get(): if event.type == pyxel.QUIT: running = False if event.type == pyxel.KEYDOWN: if event.key == pyxel.K_LEFT: playerX_change = -1.5 if event.key == pyxel.K_RIGHT: playerX_change = 1.5 if event.key == pyxel.K_SPACE: if bullet_state == 'ready': bulletX = playerX fire_bullet(bulletX, bulletY) if event.type == pyxel.KEYUP: if event.key == pyxel.K_LEFT or event.key == pyxel.K_RIGHT: playerX_change = 0 #Player playerX += playerX_change if playerX <= 0: playerX = 0 elif playerX >= 736: playerX = 736 #Enemy if enemy > 440: break enemyX += enemyX_change if enemyX <= 0: enemyX_change = 4 #go right if come to the leftend enemyY += enemyY_change elif enemyX >= 736: enemyX_change = -4 #go left if come to the rightend enemyY += enemyY_change collision = isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY) if collosion: bulletY = 480 bullet_state = 'ready' score_value += 1 enemyX = random.randint(0, 736) enemyY = random.randint(50, 150) #bullet Movement if bulletY <=0: bulletY = 480 bullet_state = 'ready' if bullet_state is 'fire': fire_bullet(bulletX, bulletY) bulletY -= bulletY_change #Score font = pyxel.font.SysFont(None, 32) #creating fonts 'None' is default score = font.render("Score: {str(score_value)}", True, (255,255,255)) screen.blit(score, (20,50)) player(playerX, playerY) enemy(enemyX, enemyY) pyxel.display.update()
試したこと
"pygame"を”pyxel”と書き換えることしかできてないです...
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/06/02 03:30 編集