質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

588閲覧

phpでダウンロードしたい

Gnr4A

総合スコア30

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/02 01:53

編集2021/06/02 09:28

phpについて質問します。データベースの内容をcsvにダウンロードしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。データベースは文字列、数字混合した二次元連想配列に格納されています。配列名は$tblです。また、以下のプログラムでダウンロードを実行したいです。

php

1$filename='sample.csv'; 2 3header('Content-Type: application/octet-stream'); 4 5header('Content-Disposition: attachment; filename="'.$filename.'"'); 6 7echo $tbl;

マルチポストをした理由はこの質問では回答が付かずに一部の人は関係ないことばかり回答してきたのでしました。自分も急いでいるのになかなか思った通りの回答が得られず、消すこともできないとのことなどでこうすることしかできないと思いました。もちろんいい回答があればベストアンサーに選ぼうと思っていたのですが、回答もつかないのでそれもできません。変更したとしても文句しか飛んでこないです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10244079790

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/02 01:56

〈どのようにしたらよいのでしょうか〉を考えるのもプログラミングです。設計です。仕様決めです。
Gnr4A

2021/06/02 01:58

やり方が思いつかないので聞いています。それを聞く場ではないのでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/02 02:01

〈どのようにしたらよいのでしょうか〉を考えるために、どういった情報収集を行ったか、あるいは、実際にあるサービスやシステムで真似してみたいものなどあるかどうか、みたいな、よりツッコんだ話がないと、受け手として曖昧に伝わって質問者さんの意図とずれてしまう恐れがあります。丸投げされていると思われる。
Gnr4A

2021/06/02 02:01

出来るところとは自分が決めるのではないのでしょうか。他人が判断するものなのでしょうか。自分は無理でヒントをもらおうとして質問しているのに
K_3578

2021/06/02 02:07 編集

調べるところから出来ないならまだ手を出す範囲じゃないんでしょ。 もっと基本から勉強し直したらよろしい。 (コメント思いっきり被った)
m.ts10806

2021/06/02 02:06

なんにも手がつけられないならそこに手を付ける段階ではないということ。 おとなしく入門書を通したほうが時間無駄になりません。 それよりサイトとして推奨されている質問の書き方守ってないのが問題です。 読むのは赤の他人なので、どれだけ尽くしたかは質問内容に書いてなければ誰も知りません。 丸投げしてるだけにしかうつりません。 それは読む方が決めることです。 teratailの質問として不十分な投稿がそこにある、それだけ。 複数人に指摘されても我を通すようであれば誰もヒントすら与えません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/02 02:06

以後干渉しないことにしますので、忘れてください。
hentaiman

2021/06/02 03:01

csvをただのテキストエディターで開ける事は知ってますか?
Gnr4A

2021/06/02 03:05

テキストエディターって拡張子がtextのことでしょうか
hentaiman

2021/06/02 03:08

いえ、文字列のみのファイルを編集するアプリケーションの総称ですが それにあなたがphpを書くのにも使っていると思いますが CSVを開いたことがないなら開いてみてください エクセルのように特別な内容ではなく、ただの文字列です
Gnr4A

2021/06/02 04:03

テキストファイル=csvということなのですね! そうすれば以下のようなエラーが発生するのです。 Array to string conversion in このエラーは文字列と数字列を混合しているためにエラーが出ると思うのですが、どうすればいいのでしょうか。
hentaiman

2021/06/02 04:29

> このエラーは文字列と数字列を混合しているためにエラーが出ると思うのですが そのエラーメッセージを見て原因がそれだと判断をしているとなるとエラーメッセージを読んでないんじゃないかという疑いが湧きます まずはエラーメッセージをグーグル先生に聞くとか翻訳掛けるとかして、せめて英単語レベルで良いので正しく理解しましょう
K_3578

2021/06/02 07:22

今度はマルチポストか・・・。
hentaiman

2021/06/02 08:55

> 関係ないことばかり 自分のコメントは少なくとも関係あるしあなたが勘違いしているならそれを正せる有用な内容だと思いますので、それを正した上で教えようと思ったものの、あなたはそもそもメッセージすら読んでおらず予想でプログラム書いてる事がこのやり取り分かったのでメッセージを翻訳するなどして読み取ってはどうですか?と言っています が、それを関係無いと思っているのなら解決は出来ません 代理でプログラムを書いて回答に書く事自体は可能ですが、それは有償でのプログラム開発依頼と変わらない事は分かりますよね?あなたが今作っているものがそうだと思いますけど。
1T2R3M4

2021/06/02 09:04

他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。 上記の対応もよろしくお願いします。
Gnr4A

2021/06/02 09:27

hentaiman 確かにあなたのコメントはこの中では一番ためになったと思います。問題はそれ以外のコメントです。攻撃的なコメントばかりがあり、解決策にはならなかったです。 全てがためにならなかったわけではありません。ただここで返信されたらベストアンサーにも選べないし返信したらすべての人に通知が行くようになり返信するのに少しためらいます。なのでできれば普通に回答の所に回答してほしかったです。 他の人たちがいろいろとものを言っていましたので時間がかかると思いマルチポストしました。マルチポストがダメなのは知りませんでした。
BeatStar

2021/06/02 11:19

別に攻撃するつもりはありませんが、質問者さんの態度、悪すぎですよ。 まず、回答者は質問者と同じ環境にあるわけじゃないです。 なので提示された情報からしか読み取れません。 言外にある情報なんて読み取れません。 したがって、他の方々も仰っているように、『質問方法を工夫しなさい』です。 たとえば、『どのようにやった』、『どのように書いた』、『試したこと』、『言語名』等のような情報を出すだけでもだいぶ印象が違います。 また、質問方法を工夫しないと『質問者さんの実力』が見えないです。 そうなると『調べろ』とか『基礎からやれ』的な暴言に見えるようなものしかつかなくなります。 でも工夫すると、『あ、少なくとも質問者さんなりにやっているんだな』とか『ここまで理解できて、後はここが理解できていないのだな』とかが回答者にわかるので、回答がしやすいです。 そのため、質問者さんにとっては暴言に感じるようなコメントが付きまくっているのだと思いますよ。
BeatStar

2021/06/02 11:22

また、プログラムは『書いて終わり』……じゃないです。 デバッグやテスト(検証)とかも行います。 たかだか一括処理程度でも1~2日は使います。 まずは質問方法を工夫してみてください。 そうするだけでもだいぶ印象が違います。 そうすれば良い回答が付きやすいですよ。 まずはやってみてください (^_^)v
BeatStar

2021/06/02 11:24

また、テキストファイル = CSV ではないです。 テキストファイルはバイナリファイルの逆です。 『テキストファイル とは』、『バイナリファイル とは』とかで検索してみてください。 検索力も必須です。頑張ってみてください。 ^^) _旦~~
Gnr4A

2021/06/02 13:23

ありがとうございます!!やってみます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問