質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

726閲覧

ajaxによるデータベースとの通信

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/01 23:13

編集2021/06/01 23:59

前提・実現したいこと

ajaxでデータベースより、スクロールが一番下まで来たら内容を更新するものを作っています。
最初の、データベースとの通信およびデータの取得はできているもののajaxがうまく機能せずそれ以降は取得できません。
どのようにすればいいかご教授賜りたく質問しました。

機能しない、とは想定では一番下までスクロールしたら次の結果(dbのidが9~17)を取得できるようにしたいです。

該当のソースコード

php

1load-more.php 2<!DOCTYPE html> 3 4<html lang="en" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> 5<head> 6 <meta charset="utf-8" /> 7 <title>ajax sqlite psdo</title> 8 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> 9</head> 10<body> 11<a href="https://codeamend.com/blog/infinite-scrolling-on-php-website-using-jquery-and-ajax-with-example/">参考</a> 12<?php 13try { 14$pdo = new PDO("sqlite:test.db",'','',[PDO::ATTR_ERRMODE=>PDO::ERRMODE_EXCEPTION]); 15//fetch data from database 16$sql = "SELECT * FROM blog ORDER BY id ASC LIMIT 8"; 17if($_GET){ 18 //fetch data from database 19$sql = "SELECT * FROM blog WHERE id < '".$_GET['last_id']."' ORDER BY id DESC LIMIT 8"; 20} 21$res = $pdo->query($sql); 22} catch (PDOException $e) { 23die('database error : ' . $e->getMessage()); 24}?> 25<h1>内容</h1> 26<?php while( $row= $res->fetch(PDO::FETCH_NUM) ) {?> 27<div class="postid" id="<?php echo $row[0]; ?>"> 28 <h2><a href=""><?php echo $row[0]; ?><?php echo $row[1]; ?></a></h2> 29 <p><?php echo $row[2]; ?> 30 </p> 31 <hr style="margin-top:5px;"> 32</div> 33<?php } ?> 34<script> 35$(window).scroll(function() { 36 if($(window).scrollTop() + $(window).height() >= $(document).height()) { 37 var last_id = $(".postid:last").attr("id"); 38 loadMore(last_id); 39 } 40}); 41 42function loadMore(last_id){ 43 $.ajax({ 44 url: 'load-more.php?last_id=' + last_id, 45 type: "get", 46 beforeSend: function(){ 47 $('.ajax-load').show(); 48 } 49 }).done(function(data){ 50 $('.ajax-load').hide(); 51 $("#post-data").append(data); 52 }).fail(function(jqXHR, ajaxOptions, thrownError){ 53 alert('server not responding...'); 54 }); 55} 56</script> 57</body> 58</html>

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/01 23:33

load-more.phpのコードはどこでしょう 「機能しない」とは何が起きてるのでしょう getならURL直アクセスでリクエスト処理されますがそういった確認やデバッグはされましたか? あとDBは2つ使ってるのでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/01 23:59 編集

dbは、一つです 機能しない、とは想定では一番下までスクロールしたら次の結果(dbのidが9~17)を取得できるようにしたいです。 デバックはしました。 これ自体が load-more.phpにしています。
m.ts10806

2021/06/02 00:02 編集

ではMySQL関係ないですね。 あと必要な情報が提示されてません(こちらのヒアリングの半分も答えてもらってません) 「した」だけで伝わる情報はゼロなので、何をどうやって、どんな結果が出てその結果を以てどう対応したか まで詳細に記載してください。 デバッ"ク" としてる時点で出来てないと感じています。
m.ts10806

2021/06/02 00:08

ああ、あとから編集追記されたんですね。 >これ自体が load-more.phpにしています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Ajaxは非同期通信で必要な処理をして必要な情報だけを得る技術です。
もし同じページ内に埋め込む情報を得るのでしたら、doctype含めた全htmlとかJavaScript込のコードを受け取るなんてことはないです。
部分が欲しいなら部分だけ出力するか、json形式でデータだけ受け取ってJavaScriptでhtml組んで部分を生成し組み込むかどちらかになります。

リクエストを送信する自身に対してリクエストすることはやらず、Ajax用のリクエストを受け付け必要な情報だけをレスポンスとするPHPプログラムを別途設けます。
PHPタグ外は全部出力となりますので。

初期表示のデータ取得も画面ロード時のイベントおこしてAjaxでやれば画面表示プログラムにはPHP一切書かずにできます。

投稿2021/06/02 00:08

編集2021/06/02 00:15
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する