質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

816閲覧

エディタでjavascriptで定義された名前とユーザーが定義した名前を色分けするには?

kokemomo

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/06/01 13:42

編集2021/06/02 21:38

質問の解釈に誤解が生じましたので
内容を変更しました。

javascriptのコードで
javascriptが定義した名前と
ユーザーが定義した名前を
色分けできるエディタを探しています。

具体的には

window.addEventListener("orientationchange", function() { myInner = document.getElementById('myInner'); /*縦なら*/ if (screen.orientation.angle==0) { myInner.innerHTML = '横画面にすると開始できます。'; }

の中で
ユーザーが定義した名前とは

myInner

javascriptが定義した名前とは

function() window.addEventListener orientationchange document.getElementById(''); screen.orientation.angle .innerHTML

のことです。

試してみたエディタATOMでは
ほぼ色分け表示されるのですが

orientationchangeと
myInnerが同色でした。

この部分が色分け表示できるエディタを
ご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

今のところ分かった事:

サクラエディタの
強調キーワードに
色を変えたい文字列を登録すれば色分けできる

サクラエディタの
強調キーワードとして
javascriptが定義した名前が
パッケージされているkwdファイルを探していますが
まだ見つかっていません。

ご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか?
他のエディタでも構いませんので
宜しくお願い致します。

ikadzuchi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ta-tun

2021/06/01 15:55

最初はalertやconsole.writeで文字列や変数を変えてみたりして、 何を変えてもよくて変えたらだめなのか、手で覚えるといいです。 前提の知識なくEventListerを扱うサンプルを写経するのは、 小食な人が二郎ラーメンを食べるようなものです。
kokemomo

2021/06/01 17:50

質問内容の 「部分」という箇所を 「名前」に変更しました。
K_3578

2021/06/02 00:43

言っちゃ悪いんですけど5年前からやってて未だそのレベルなら違う方向性目指した方が良いのでは。 趣味でやってるなら好きにすれば良いと思いますけど
kokemomo

2021/06/02 21:37

質問の解釈に誤解が生じましたので 内容を変更しました。
kokemomo

2021/06/03 12:32

情報ありがとうございます。 これは僕も見つけたのですが 2016年作成とのことで データが完全ではなくて 対応していない名前がまだ多くありました。 最新のがあれば有難いのですが サクラエディタのフォーラムにも問い合わせていますので 見つかったらこちらにお知らせ致します。
guest

回答2

0

プログラマーが変えて良い部分と

変えてはいけない部分が区別できません。

そういう理解の仕方そのものが適切ではない印象を受けます。

コード自体をきちんと理解していけば、「変えて良い部分」「変えてはいけない部分」なんていう区分は発生しません。

何かで得られたコードを参考にした場合にも、(部分的にコピペすることはあるのかもしれませんが)自分で書いていくのが適切な姿勢です。

投稿2021/06/01 13:50

maisumakun

総合スコア145192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/06/01 13:51

ネットにあるものを「書き換えて」目的のコードにしていく、という発想を捨てましょう。
kokemomo

2021/06/01 13:53

これは質問の答えではありません。
maisumakun

2021/06/01 13:56

では、直接的な回答をしておきましょう。 「そんなものはない」 たとえば、単なる文字列でも「表示すべきテキスト」だったり「システムから与えられるイベント名」だったりで、「変えて良い部分」と「変えてはいけない部分」という区分には乗りません。そこまで曖昧で高度な区分を、エディタに求めるものではありません。
maisumakun

2021/06/01 14:27 編集

> これは質問の答えではありません。 このような質問に至った考え方そのものが妥当ではない(その方針で突き進んでも、まともにプログラミングできるようにはならない)ので、もっと手前まで戻って別な道をとったほうがいいのでは、ということです。
guest

0

そういうのはないです。
「変えていい」「変えてはいけない」という判断基準は誰がいつどこで決めるのか?
機械的に判断できるものではないです。

JavaScriptの既存関数も、ユーザ定義関数で上書き可能です。

php

1function alert(){ 2 console.log("hogehoge"); 3} 4alert(); 5

どこまで求められているか分かりませんが、
このような事態を防ぐためにコメントをしっかり書くことが求められると思います。
JSDocという規格もあります。
JSDocリファレンス
アノテーションという概念もありますので、それっぽいことを表現できるかもしれません。

投稿2021/06/01 13:58

編集2021/06/01 14:06
m.ts10806

総合スコア80852

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/01 14:06

嫌がらせの低評価ですねぇ。
kokemomo

2021/06/01 14:19 編集

teratailの参加者には 答えて下さった方を満足させる 質問の仕方ができない人もいるのです。 teratailは初心者が質問しても良いサイトではないでしょうか? teratailは 知識をシェアし合うのが目的のサイトではないでしょうか?
m.ts10806

2021/06/01 14:21

そのコメントが私の回答にどう関連するのか不明です。 別に回答者を満足させる必要はなく、 自身の状況をきちんと説明して試したこと調べたことが伝わればいいです。 技術的な初心者はともかく、コミュニケーション初心者には向いてません。 質問が苦手な人のために整備されているルールがあるわけで https://teratail.com/help/question-tips それを指摘しても我を通す人は技術力など全く関係ないですね。 人の話を聞かない人が多すぎます。
m.ts10806

2021/06/01 14:26 編集

それに「知識をシェアし合うのが目的のサイト」と仰るのでしたら、 「自分の聞いたことだけに答えればいい」というあなたのスタンスは矛盾するのでは? 「自分は構わないけど自分以外はそうでなければならない」というダブルスタンダードに立ちますか?
kokemomo

2021/06/01 14:49

このようなやりとりをする時間があれば teratailで質問するより 自分で学んだ方が 早く解決できます。
m.ts10806

2021/06/01 15:07 編集

私の回答に対するコメントでないなら時間の無駄です。 また、ダブルスタンダードですか? しかもあなたの今回のスタンスは学習目的には見えない。 指摘をきちんとアドバイスとして受け止める気がなければ 成長は一切のぞめないでしょうね。 技術面はともかく、今回の質問は根本的に考え方間違ってるので あなたが欲しい答えはずっと得られないし、 maisumakunさんの考え方を正すアドバイスすら突き放すならあなたに手を差し伸べる人はいなくなります。どうぞお独りで頑張ってください。
kai0310

2021/06/02 03:19

> teratailで質問するより > 自分で学んだ方が > 早く解決できます。 じゃあその様にすれば良いのでは。わざわざ早くできない道を自身で選んでいる意味、意図が私には理解できません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問